家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2014

■12月の玄関と回廊 -2014-

20141217-1.jpg


12月といえばクリスマス。

我が家もささやかながら、クリスマス雑貨をちょっとずつ
各部屋に飾って楽しんでいます^^




玄関は、いちどやってみたかった
ヒムロスギとクジャクヒバをベースにしたテーブルフラワーを↓

20141217-2.jpg


松ぼっくりやポインセチアのフェイクなどはワイヤリングして
オアシスに挿して固定。

生花は1週間くらいで枯れてしまうので、入れ替えが必要ですが
ヒバやスギは、ひと月は軽くグリーンを保つことができるので
そのままドライになる、ビバーナムの実(ビバーナム・ティナス)などを
使えば、メンテナンスも最小限に^^




回廊の額には、赤色の服に身を包んだ小さな子どもたちが
楽器を演奏しながら歩いているイラストを選びました。

20141217-3.jpg


見るとほのぼの癒されるイラストです^^




回廊のクローゼットの取っ手には、クリスマスの靴下をふたつ。

20141217-4.jpg


プレゼントを入れてくれそうなサンタは
残念ながらいないけれど、夫が子どもの頃からあった靴下なので
飾ると「今年も出てきたわね」と義母も喜んでくれます^^




トイレには小さなツリーを↓

20141217-5.jpg


ツリーはテーブルフラワーを作った残りの材料で^^
ウォールステッカーの鳥は、和紙で折ったリースを運んでいます。

リースの折り方はこちら→

右上の写真に写っているダビデの星の折り方はこちら↓





サニタリールーム(脱衣所)&主寝室にも
クリスマスシーズンに出す小物を飾りました↓

20141217-6.jpg


陶器の天使と、鉄製の星のオブジェクト。

毎年出すものは、変わり映えしませんが飾る場所を変えるだけでも新鮮^^
小さなものばかりですが、目に入ると
クリスマスが近いんだな~という気分にさせてくれます。

LDKのほうも記録として、来週中にはアップしたいと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

うちは今年、なんとなくクリスマスツリーを出す気分でもないなと
何もせずにいたけれど、やっぱり近づくと何かしたくなって
先日ようやくちょっとした飾りを出したところです^^
街の中、買い物先、テレビなどで目にする機会が多くて
刺激を受けますよね。
そして出してみると目がいって、ちょっとほっこりした気持ちも
すごくわかります^^

工夫されたテーブルフラワー素敵です。
それに昔からあるモノを組み合わせて、ご家族みんなが温かい気持ちに
なって、外の極寒もちょっと和らぎますね^^

2014/12/17 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 工夫されたテーブルフラワー素敵です。

ありがとうございます^^
クリスマスらしく、ほんの少し整えるだけでも
何となくほっこりあたたかなムードになりますよね。

> なって、外の極寒もちょっと和らぎますね^^

今日はこちらも少し雪がちらつき、台風のような風が
吹いていて、寒い一日となりました。

暮れともなると、冬の寒さも一段と厳しいですが
家の中ではホッと目からもあたたかさを感じられるように
したいものです^^

2014/12/17 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment