家づくり手帖

ARTICLE PAGE

08 2014

■結婚記念日のディナー 2014



少し前に10年目の結婚記念日を迎えました。
お付き合い期間を含めたら13年目。

毎年、記念日にはふたりで外食をすることにしていますが
今年は区切りの10年目ということで、夫が祖父と一緒に食べに行った
初めての正統派のフレンチ、東急ホテル「ロワール フレンチ」に。

夫から想い出のエピソードを聞いていたので
いつか行ってみたいと思っていたのです^^




昼間は劇団四季の「美女と野獣」を観劇。
こちらは、生のミュージカルを観たことがない夫のリクエスト。

20141210-20.jpg


私も随分ひさしぶりでしたが
舞台装置のすごさもさることながら、キャストの方々の
素晴らしい舞台を観客に届けたい!という熱意が
ひしひしと伝わってきて感動しました。





その後、1時間くらいウィンドウショッピングをし
お腹をしっかり空かせて、東急ホテルに到着☆

20141210-30.jpg


夫が祖父と行ったときのロココ調のクラシカルなインテリアが
今はモダンなインテリアに改装されてしまっていて
当時の雰囲気が味わえないのはちょっぴり残念でしたが
ホテル自体の内装は当時の面影が残っているような雰囲気でした。


…以下コースの記録と感想です。



【アミューズ】
鶉の半熟卵入り 雲丹のオーブン焼き
20141210-40.jpg


なんだか鳥の巣みたいでかわいいひと皿。
底のウニと、半熟のウズラ卵を一緒に食べるとトロトロでまろやかなウニに。
こんなふうにウニを食べたのは初めてだったので新鮮。





【前菜】
鮪のタルタルとホタテ貝柱のカルパッチョ
和梨とキャビアライムのサラダ仕立て
20141210-50.jpg


色々な香りと食感が楽しめるひと皿でした。
単品で食べてもいいし、いろいろ合わせ食べても◎

香ばしい鮪のムースや
バルサミコ酢のソースが美味しかったです。





【スープ】
コンソメスープ
20141210-6.jpg


雑味が一切ない、黄金色のコンソメスープ。
丁寧に作られたのが良く分かるお味でした。

こんな風にカップに入っていると
まるでコーヒーか紅茶みたいですね^^




【魚料理】
オマール海老ときのこのサボイキャベツ包み
ピスタチオと野菜のブイヨン ナージュ仕立て
20141210-7.jpg


オマール海老は食感が良いですね^^
ナージュ仕立てのクリームソースが美味でした。





【肉料理】
牛フィレ肉とフォワグラの”ロッシーニ”
20141210-8.jpg


ミディアムレアで焼いていただきました。
皮ごと焼いたとろとろニンニクがなかなか強烈でしたが
トリュフの香りが効いていて、美味しかったです。




【デザートとお茶菓子】
モンブラン ロワール風 2014
オレンジのサバイヨーネグラタンとサヴァラン チョコレートアイスと共に
フリアンディーズ (ピスタチオのマドレーヌ、マカロンなど)
コーヒー・紅茶
20141210-9.jpg


5種類のデザートの中から
夫はモンブラン、私はサヴァランをセレクト。

モンブランは大きな焼き栗が丸ごと入っていて
栗を味わうモンブラン。

サヴァランはオレンジとチョコレートアイスという
鉄板の組み合わせが美味しくないわけがなく、美味でした。
爽やかなオレンジと、濃厚なアイスのバランスが◎

お腹がいっぱいでも別腹ですね~(笑)




夫から聞いていた通り、接客も料理も隙がなく
さすがは一流のホテルだけあるなと感じられました。

私たち夫婦にとっては、決して安くはないディナーでしたが
夫の思い出の場所に、一緒に行けたことが何より嬉しかったです。
ずっとずっと心に残る思い出になると思います。

20141210-10.jpg


そんなわけで、10年目の記念日をこうして祝えられたことを
感謝しつつ過ごした一日でした。

これからもお互いを思いやる気持ちを忘れずに
二人で成長しながら一緒に歩んでいけるといいなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

ご結婚10周年おめでとうございます!

観劇にディナーと、素敵な記念日ですね^^
お互いが思いやり、労わり、健康であるからこそ
こうして一緒に出かけ時間と空間を共有出来るのだと
今年は本当につくづく感じています。

旦那様の思い出の場所でのディナー、どれも美味しそう~
今度は「結婚10周年に行った場所」が思い出に加わり
記念の場所となりましたね^^

2014/12/08 (Mon) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

> ご結婚10周年おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> 観劇にディナーと、素敵な記念日ですね^^

今年は10年目ということで、少しだけいつもより奮発しちゃいました。

> 今年は本当につくづく感じています。

本当にそうですね。
これからまた10年20年、二人とも健康で
過ごせるよう、食事など出来る範囲で健康に気を付けていきたいと思っています。

> 記念の場所となりましたね^^

はい^^
つぎは、また10年後に行けたらいいねと話しています。

2014/12/08 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment