家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2014

■トイレ掃除道具の収納

20141212-1.jpg


我が家のトイレは、玄関のすぐ横にあるので
トイレ掃除に使う道具は
玄関のベンチ収納にまとめて収納しています。




扉を開けると、こんな感じです。
キッチンで使わなくなったアルミ製のトレー(バット)や、浅い空き箱に
それぞれ必要なものを入れ、引き出して取り出せるようにしています。

アルミ製は食洗機NGなので…;;
入居当初、知らずに入れて変色させてしまいました。

20141212-2.jpg


いちばん上は来客用スリッパ。

トイレ掃除の道具と一緒の場所ってどうなの?
と思われる方もいると思いますが
トイレ掃除に使うものは、洗剤以外全て使い捨てなので
衛生的にも問題ないかなと思ってここに収納しています。

ちなみに洗剤は台所用の「中性洗剤」。
扱説明書に便器(陶器の部分)はコーティング(プロガード)がしてあるので
「中性洗剤」を使うよう記載がありました。

トイレクイックル、トイレブラシ、専用洗剤などは使用していません。
過去に記事にしているので興味のある方は下記リンクよりご参照ください。
 → ■トイレ掃除、さらに進化?





下段↓

20141212-3.jpg


掃除1回分で使う大きさに切ったウエスと
使い捨てゴム手袋を入れています。

ゴム手袋は、コンパクトに収納出来るケースに
SSサイズのものを詰めて使っています↓

  
コンパクトに収まって使い心地が良いので
キッチンでも同じケースの色違い(ベージュ)を愛用しています^^





前の写真にもチラッと写っていますが
奥行きがあるので、奥には季節外の靴を収納↓

20141212-4.jpg


今回は写真に収めていませんが
もう片側の、ベンチ収納の扉内にはミドル丈のブーツを3足収めています。




掃除のときは、使い捨てのウエスやゴム手袋を捨てる用の袋に
洗剤も一緒に入れて、セットで持ち運び↓

20141212-5.jpg


もうひとつのトイレを掃除するときも
ここで、こんなふうにセットして運んでいます。

トイレ掃除道具といっても、専用品はひとつもないので
管理も楽だし、コスト的にも◎
トイレの掃除方法や、使う道具は人それぞれだと思いますが
自分にはこの方法がとても合っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

3 Comments

夕陽  

こんにちは~

ビニールやウエス、それに使い捨て手袋なら、言われないと
トイレ掃除用なんてわかりませんから、下駄箱でも全然OKだと
思います~
それに、玄関のちょっとした汚れだったり、外で手袋を使いたい時など
ささっと取り出せて一石二鳥ですもんね^^

我が家もトイレ掃除に使っている歯ブラシ(旅先で1度使用した使い捨て用)
にメラミンスポンジ、使い捨て手袋は、キッチンシンク下の引き出しに
入れてます。
同様にそれぞれシンクでも使うから。(こちらも使い捨てで)
物は使う場所に置く!という整理整頓のセオリーも大切ですが
わかりやすくまとめて管理するのも大切ですもんね^^

2014/12/12 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

あ!あと、玄関のお花!
広いスペースにいつもと違う感じがtっても素敵ですね~

2014/12/12 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

玄関の花は使いまわしの画像なのですが
このときは庭木の剪定をしたので大枝を生けました^^

収納はとくに億劫になりがちなものほど
すぐに必要なものが出せるような場所に置くようにしています。
掃除などはできればしたくないことだったり
するので、こうして必要なものを全て
セットできる場所を作りました^^

2014/12/12 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment