家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2014

■11月の外庭 -2014-

20141128-1.jpg


11月の庭と言えば菊!
昨年は2種類くらいになってしまった菊ですが
今年は、挿し木などをして5種類に増やしました。

この時期は花が少ないので
切り花にしても花もちのよい菊は重宝します^^

トップ画像の黄色の菊は挿し木で分けてもらったものなので
名前は不明ですが花びらが多く可愛い菊です。




ピンクのスプレー菊。

20141128-2.jpg


ちょっと変わった花びらの形は「スプーン咲き菊」というのだそう。

昔からあるので、正確な品種名が分かりませんが
他の菊が絶えてしまっても残る、強い菊です。




変り咲き小菊「スフレ」。

20141128-3.jpg


ポンポン系のかわいい菊が欲しくて、今年植えた菊です。

白色の中に中心がほんのり色づいていてとても可愛い菊なので
挿し芽で増やしていく予定です。




変り咲きスプレー菊「グリーンバード」。

20141128-4.jpg


下の方に写っている、白色のスフレ(2センチくらい)と比べると
ひと回りくらい大きな花(5センチくらい)の花が咲きます^^

今は一輪ざしに挿して、キッチンの窓台に飾っていますが
淡いイエローグリーンの花びらの色が好み。
こちらも増やしていきたいです♪




11月は庭木の剪定もがんばりました。

20141128-5.jpg


大きな脚立に登って、小型のノコギリ片手に
伸び放題だった枝を切り落としスッキリ。

身体はあちこち筋肉痛です(笑)




葉物の剪定は義母がしてくれました↓

20141128-6.jpg


こちらも伸び放題で地面が見えなくなっていたので
切ってもらってスッキリ。

手前のグランドカバーになっている植物は「アジュガ」です。
冬の間も枯れずに地面を覆ってくれ
春から夏に向けて花も咲き、勝手にどんどん増える
手間いらずで私にピッタリな植物です。




そのアジュガの間に植えられているクリスマスローズ↓

20141128-7.jpg


古葉はそろそろバッサリ切り落としてあげないといけません。
昨年はこれをしなかったら、開花時期が遅くなってしまいました。




まだまだ楽しめるランタナ↓

20141128-8.jpg


周りがさっぱり剪定されて、花が引き立つようになりました^^

家の中が片付いていると、飾っている小物や雑貨が引き立つのと同じですね。
まだまだ庭のほうは素人ですが、自分で手を掛けていくなかで
愛着を持ってお世話が出来るといいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
