家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2014

■11月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20141126-1.jpg


毎月恒例の記録。
11月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。




ぐっと冷え込むような日も増えてきましたが
グランドカバーのヒメイワダレソウには大きな変化なし↓

20141126-2.jpg


ただ、半落葉のシマトネリコの葉がパラパラと…。
間もなく落ち葉拾いの季節です。




11月の初旬には、窓と網戸の掃除をしました↓

20141126-3.jpg


中庭の窓は外側の窓よりも簡単にですが
マメに洗っているので、そんなに汚れていません。

使っている道具はこれ↓


本当はホースに繋げて、通水しながら使えるものなのですが
付け外しなどいろいろ面倒なので、こんな手順で洗っています。

1・バケツに水を汲んでおく
2・窓に直接、ホースで放水
3・スポンジ面で窓を拭く
4・スポンジをバケツの中で洗う
5・スクイージー面で水を切る

3、4はキレイになるまで繰り返し。
網戸は5を省略。

平屋なので、コレ1本あれば全部の窓がキレイにできて便利です^^




中庭から家の中を撮影↓

20141126-4.jpg


窓がキレイだとクリアに見えて気持ちが良いですね。

外窓も同じように全て終えて、気持ちもスッキリ爽やか。
窓の内側面は、家の中なので12月に入ってからがんばりますp^^q




犬走りのイワダレソウも変化ナシ↓

20141126-5.jpg


根切りしてからキレイにグリーンが復活し
さらに根切りした隙間を埋め尽くそうとする勢い。

でも寒くなってきて、今年の成長期は終わったと思うので
たぶんこのまま冬を越すことになりそうです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

もう今月も終わりかぁ…と気づかされる、私の中のありがたい記事です^^
我が家も窓掃除は同じく11月のはじめに終わらせました。
ちょうど寒波が来るとかいう前くらい、そのまま寒くなったら
困る~なんてバタバタと終わらせたのですが、おかげで今は気持ちに
余裕がうまれました^^

また来週も雨の後からぐっと冷えるようですね。
今週のうちに出来る限り頑張ろうかなと思います。

2014/11/26 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 余裕がうまれました^^

寒い中、外の掃除をしなくて良いと思うと気が楽ですよね^^
ちょっと前まで、秋だと思っていたら
もう、冬になってしまって…なんだか気候の良い時期は
あっという間に終わってしまったような気がします。

そして気が付けばもうすぐ師走。
ちょこちょこ頑張ったので大きな掃除はほとんど残っていませんが
気持ち良く年を越せるよう、精を出したいと思いますp^^q

2014/11/26 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment