家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2014

■11月の玄関と回廊 -2014-

20141117-1.jpg


11月になると、クリスマスツリーを飾ったりと
クリスマスのインテリアを楽しまれるお宅も多いと思いますが
我が家は毎年「秋」がテーマです^^

飽き性なので、クリスマスインテリアは12月に入ってから
約ひと月楽しめれば十分です。




今回の玄関の花は義母が
めずらしい枝物があったから、いちど見せてあげたくて…と
買ってきてくれた橙色の実「フォックスフェイス」をメインに
庭に咲いている秋の花や葉と一緒に、抹茶茶碗に生けてくれました。

20141117-2.jpg


「フォックスフェイス」の名前の由来は
果実の形がキツネの顔に似ているからなんだそう。

たしかにキツネの尖った鼻先に良く似ています^^




大きな実なので、夫に食べられるの?
と聞かれましたが、毒性があるので観賞用のナスなんだそう。

20141117-3.jpg


私は初めてみる花材でしたが
生け花の大きな作品なんかでは、よく使われるのだとか。

全く枯れる気配がなく、もう2週間以上も鮮やかなオレンジのままです。

ハロウィンの時期にも良さそうな実だなと思いました^^




回廊の額には、紅葉した落ち葉が地面にひろがった場所に
白いフクロウが飛んでいる絵を↓

20141117-4.jpg


フリーのイラストをプリントアウトしたものですが
柔らかいタッチと色合いが幻想的で素敵な一枚です^^


日に日に東海地方も最高気温が20度を下回るようになり
私の苦手な本格的な冬が少しずつ近づいてきています。

外の窓掃除や網戸掃除、庭木の剪定などはおおよそ済ませたので
あとは窓のサッシと壁面掃除を11月中に済ませてしまう予定。

毎年こんなかんじでゆる~く
年末に向け大掃除(小掃除?)を少しずつ進めていっています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ほんとキツネの顔みたいですね^^
ナスってイメージよりも、パプリカに見えるのは私だけでしょうか?
中が空洞かしら…なんて想像しています。

しかし本当にガクンと寒くなりましたね。
それでも太陽に当たると暖かくて… 車を運転中は特にそう思います。
太陽さまさま~です。^^

2014/11/17 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 中が空洞かしら…なんて想像しています。

持ってみると重さがあるので、空洞でないとわかりますが
たしかに色の鮮やかなところとか、パプリカっぽいですよね^^

> 太陽さまさま~です。^^

本当に~。
家の中でも太陽の光があたるところと
そうでないところは、かなり気温差があるように思います。
冬は太陽の光が特にありがたいですね^^

2014/11/17 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment