家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2014

■年賀状 -2015-

20141210-1.jpg


年賀状のイラストは毎年、日本郵政の「郵便年賀.jp」の
テンプレートをダウンロードして使わせていただいています。

私は「年賀状クイックサーチ」のテンプレートを使わせていただいていますが
他にも、写真を絵画風に加工したり
写真や好きな文字で手作り風のはんこを制作できたりと
色々なサービスが提供されています。




今年は色つきの年賀はがきは
最初からはがきに色が付いている「いろどり年賀」を使いたいと思ったので
白バックのシンプルなデザインのものに。

20141210-2.jpg


それぞれ素材だけお借りして、文字は画像編集ソフトで追記しました。

夫用のは、メッセージを書くスペースを少な目にして
「Happy New Year」の書体もちょっと男性らしいものに。

私用のものはその逆。
メッセージをしっかり書けるスペースを取って
文字も赤にしたりして、可愛らしい雰囲気にしてみました^^

ちなみに、添えた英文はそれぞれ

[夫の友人用]
今年が幸せで実り多い一年になりますように。
May this year be happy and fruitful.

[私の友人用]
新しい年が平和と健康と幸福で満たされますように。
I wish you a year filled with peace,good health and happiness.

と、こちらもちょっぴり変えてみました。




あとは、ちょっとフォーマルな感じのデザインのものをふたつ
それぞれ、用途別に選んで用意しました↓

20141210-3.jpg


こちらもイラストだけお借りして
文字は別途自分で、それぞれの用途に合うように入れました。

今まで知らなかったのですが、賀詞にもマナーがあって
目上の方には四字熟語を使うのが礼儀なんですね。

今まで、失礼な年賀状をお送りしていたこともあったかも…^^;




こちらは、すごく好きな雰囲気のイラストだったので
プリントアウトして飾ろうと思ってダウンロードしておきました↓

20141210-4.jpg


画像編集ソフトで文字を消したら、お正月以外でもOKですね^^

年賀状の用意をしていると、今年もいよいよ終わりだなぁとしみじみ。
あとは印刷して、メッセージを書いて…という作業が残っていますが
ぼちぼち25日までに投函できるよう進めていきたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

年々、年賀状離れが進んでいると耳にしますが、小さい頃に携帯が
無かった時代を過ごしたせいか、頂くと嬉しいものですよね。
子供のころは元旦の日に、ポストへ投函される音を聞いたら
真っ先に取りに行ってたような…

どれもこれも素敵なイラストですし、気持ちを込めて綴る文字の
意味など、相手方に十分伝わることと思います。

四字熟語のこと、この記事で初めて知りました。
今年は年賀状作成はできませんが、来年までしっかり覚えて
気をつけたいと思います。
良い情報ありがとうございました^^

2014/12/10 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 年々、年賀状離れが進んでいると耳にしますが、小さい頃に携帯が
> 無かった時代を過ごしたせいか、頂くと嬉しいものですよね。

最近はメールなどを頻繁にやり取りする仲じゃなくても
FBなどでも繋がりがあったりと確かに必要性が薄れてきている気がしますが
普段なかなか会えない親戚や、友人からの年賀状は
添えられたメッセージや写真など、近況を知ることが出来嬉しいものですよね。

> 意味など、相手方に十分伝わることと思います。

ありがとうございます。
あとはひとりひとり手書きのひと言を添える予定です^^

> 良い情報ありがとうございました^^

お役に立てて良かったです。
私も今年はどの言葉にしようかな?と調べているときに
たまたま知ったのですが、こういうことって
木を付けているつもりですが
意外にまだ知らないことが多いような気がします^^;

2014/12/10 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment