家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2014

■来年のカレンダー+α

20141219-1.jpg


家族のスケジュールを記入するカレンダーは
無料でシンプルなカレンダーを配布されてる
WEB STUDIO ARACHNEさんのものをプリントアウトして
パントリーで使わせていただいています。




新居になってからずっと使わせていただいているので
来年で4年目になりますが
「月曜始まり」「日曜始まり」「表示事項(祝日や六曜)の有無」
「日本語・英語表記」、「文字の大きさ」など
自分が使いやすいようにカスタマイズが出来るのが便利で
使いやすく、とても助かっています。

20141219-2.jpg


唯一、不満があるとすれば
データーが追記出来ないようになっているPDFファイル形式なので
自分で文字を追加することなどの編集が出来ない点でした。

個人的な年間スケジュールやメモなどを
ファイルに追記してプリントアウト出来たらいいのになぁ…と。




そんな小さな希望をかなえるべくフリーのソフトを探して
実現しました↓

20141219-30.jpg


PDF-XChange Viewer (フリーソフト)

文字が入れられないようになっているPDFファイルでも
任意の場所へ文字を入力したり、四角形や円の囲み線を
描き込むことができます☆




追記したのは

・近しい人の誕生日と年齢
・記念日(母の日・父の日・結婚記念日等)
・月に一回の不燃ごみの日
・すでに決まっている予定


など。

20141219-4.jpg


家族が見るカレンダーなので主に親族の誕生日を記載していますが
年齢を一緒に書いておくと、慶事(還暦など)も確認出来て便利。

自分の親や兄弟は書かなくても
自分の年齢を基準にして計算すれば分かるのですが
たまに自分の年齢ですら怪しくなるので
書いておけば間違いなし(笑)

余談ですが、最近はFacebookで繋がっている場合は
その週になるとメールで教えてくれるという便利な機能があるので
お祝いのメッセージも忘れずに伝えられて便利ですね^^

そんなわけで、例年は手書きで追記していた情報を
あらかじめ入力して打ち出すことができたので
手書きの予定に埋もれて見逃すということもなくなりそうです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

自分の年齢すら怪しくなる… ものすごくわかります~
気持ちはハタチなんですけどね(笑)
こういう加工をされるところ、やっぱりru:riさんはマメですね^^

先日の大雪は大変でしたんね。
23cmとニュースで拝見してびっくりです。

そんな極寒のときになんで予約とかち合うのーと、トコトコ病院に
歩いて行って、無事に手首の手術が終わりました^^
抜糸まであと少し、のんびり養生しようと思います
ご心配ありがとうございました^^

2014/12/19 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 気持ちはハタチなんですけどね(笑)

同じく気持ちだけは^^
でも実際は、疲れが2日後にドッときたり…
二十歳のころとは違うな~と思うことも(笑)

> こういう加工をされるところ、やっぱりru:riさんはマメですね^^

実は手書きが面倒なだけかもしれません~。

> 23cmとニュースで拝見してびっくりです。

この辺りは15センチ~20センチくらいかな?というくらいでしたが
それでも、最近では見たことのない銀世界でした。

> 歩いて行って、無事に手首の手術が終わりました^^

おめでとうございます!^^
気にかかっていたので、無事に終わったと伺って
安堵いたしました。
簡単な手術といっても、手術は手術ですもんね。
しっかり安静にされ、一日も早い快復を祈っております。

2014/12/20 (Sat) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

教えてください

こんにちは。
いつも暮らしの工夫を興味深く拝見させていただいてます♬

ところで、このカレンダーなのですが私も昨年使ってみたいなと思っていましたが、どうやって壁に付けるかとても悩みやめてしまいました。
写真を見る限り…これはマグネット??
マグネットだとコピー用紙12枚をまとめて貼ることのできる強力磁石?
それとも一枚ずつ?
一枚ずつだと翌月がわからなくてカレンダーとしての役割が半減…なんてことを考えていました。
カレンダーをパチンと挟めるタイプのモノがあるといいなぁ…もしかしてそんなものを使っていらっしゃるのかな?と思って。
もしよかったら教えてくださいね。

2014/12/22 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 教えてください

■ゆきさん

こんばんはー^^

早速ご質問いただきました件ですが
100円ショップのものを使って自作したものになります。

以前に作り方を記事にまとめてありますので
お手数をお掛けしますが、詳細はそちらでご確認いただけますでしょうか<(_ _)>

下記URLになります↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-1066.html

ゆきさんの、ご参考になれば幸いです^^

2014/12/22 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment