家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2014

■1年の家づくり活動のまとめ #6

20141229-1.jpg


新居が完成して3年が経過し、大きな変化もなくなってきた我が家ですが
毎年、小さいながら目標を作るようにしています。

今日は去年の「家づくり、来年の活動予定 #5」で立てた目標がどれだけ
達成できたか、自分の確認も兼ね、まとめていきたいと思います☆



・防災について
 昨年に続き、さらなる充実を図りたいと思います。
 最低3日間、ガス・水道・電気のライフラインがなくても
 食べられるものだけを常備する。


 →長期保存用ビスケットの缶詰など、缶詰を追加
  水は常に2L×6本のストックをするようにしました

 ※水はクロネコヤマトのポイントを貯めて、定期的に入れ変えています
  クロネコヤマトのポイント利用についての記事はこちら →




・カーポートの設置
 昨年に続き、こちらもまだ迷っているのですが
 車のためにはカーポートがあったほうが良いかなと思っています。


 →2年間検討しましたが、車を停める場所が固定されないほうが
  来客時などにも融通がきくので便利ということになり
  当面は設置しない方向になりました。





・LDKに天井扇を設置
 暖かい空気は上にいってしまうので
 冬はエアコンのほかに補助暖房を使っています。
 天井扇を設置することで、補助暖房が必要なくなればと思っています。


 →設置しました。
 ※設置時の記事はこちら→




・冬用のブランケットについて
 綿のブランケットしか持っていないので、暖かいものを。
 家で洗える素材でチクチクしないもの。


 →購入しました。
  ※購入時の記事はこちら →




・収納について
 現状を記録しつつ、使いにくいと感じている部分は改善をしたい。


 →ブログの収納カテゴリにアップした分だけで13か所でした。
  アップしていない小さな改善もありますが
  おおよその改善は記録できたと思います。
  



・家電について
 洗濯機・オーブンレンジ・ドライヤーに調子の悪い時があるので
 もしかしたら買い換えが必要になるかもと思っています。
 いつ壊れてもいいように、機種の比較検討をしておきたいです。


→ドライヤーが壊れたので、新調しました。

 記事にはしていませんが、デザインと機能、価格のバランスが良かった
 パナソニックのものにしました。
 機種の選定については、amazonのレビューがとても多く参考になりました。
 



今年の目標は8割くらいは達成することが出来ました^^

来年に続く目標もありますが、こうして目標を作ることで
毎年、目標を確認しながら計画を立てることが出来ています。

ということで、次回は来年の目標をまとめたいと思いますp^^q


~お知らせ~
今日からは夫も休みに入りましたので
記事のコメント欄は閉じさせていただきたいと思います<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト