家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2014

■点と線模様製作所のペーパーナプキンで

20141119-1.jpg


点と線模様製作所のポストカードブックを少し前に購入してから
欲しいな~、でもオンラインショップでで買うと送料が掛るし…と
カートに入れたままになっていた、ペーパーナプキン。

フラッと立ち寄った雑貨屋さんで見つけて大興奮。




あまりの私の大興奮ぶりに(?)、一緒にいた友人も絵柄違いを購入(笑)
100枚入りなので、半分ずつ交換しました♪

20141119-2.jpg


ちなみに100枚入りで324円。

全部で3つの柄があります^^


こちらは20枚入りでメール便対応。

こっちの柄も可愛い(*´艸`)




普通にペーパーナプキンとしても使っているけれど
素敵な柄なので、デコパージュをしてみることに。

デコしたのはこちら↓

20141119-3.jpg


PCカウンターの上で使っている
夫専用の細々したものが入っているボックスです。

デコ前は、中がみえないように気に入ったイラストを切り抜いて
内側から貼って使用していましたが
側面や上部からだと中身が丸見えだったので、気になっていたんです。





というわけで、楽しそうだなと思っていた
デコパージュに初挑戦☆↓

20141119-4.jpg


ペーパーナプキンは、通常2~3枚が重なって1枚になっていますが
このナプキンはもともと1枚で薄く
これ以上剥がせないので、そのまま使いました。




ちなみに使ったデコパージュ用ののりは
100円ショップ(セリア)で購入↓

20141119-5.jpg


デコパージュに興味をもった数年前は
100円ショップでは見かけなかったので
気軽にやってみよう!とは思えなかったのですが
初心者でも、チャレンジしやすくなってなにより^^




一晩乾かして、完成☆↓

20141119-6.jpg


気分で柄を変えられるよう、表と裏で柄を変えました^^

よく見れば、シワが寄ってしまったところもあるけれど
シワが分かりにくい絵柄に助けられたころもあり
初めてにしては良くできたと自画自賛♪




さらに翌日、前日作った残りの廃材を利用して
コラージュ風に貼ってみました↓

20141119-7.jpg


別の場所で使っていた、同じ形のケースに貼ったので
要領も得て、最初よりも手早く進められました^^

最初に作ったのは、中身がうっすら透けたので
こちらはベースにセリアの富士山柄のペーパーナプキン
貼った上に、点と線模様製作所のペーパーナプキンの柄を切り抜いたものを
コラージュしたおかげで、中身が透けなくなりました。

コラージュの方はベースのピンク色や水色が透けて
にぎやかな感じが可愛い仕上がりです。




両方置き比べて、最初に作った方を
PCカウンターテーブルの上で使うことにしました↓

20141119-8.jpg


中身がほんのり透けて見えてしまっていますが
面白い効果に感じられたので、そのまま使うことに。

デコパージュは紙を内側に貼って目隠しするのと違って
隙間なく、きれいに仕上げられるのが良いですね^^

手順やコツも何となく掴めたので
また機会があれば、他のものもデコしてみたいです☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんばんは~
私も友人とペーパーナプキン半分こやります(笑)
少しずつ色んなのが欲しいので、好みが似ていたらありがたい
ですよね。

それと…「デコパージュ」というものを初めて知りました^^;
とっても楽しくて、お気に入りのものが出来そう…
ちなみに剥がすことは容易ですか?
厚紙などは厳しそうですが、プラスチック相手ならとれるのかな?と思ったり。
100円ショップで筆もそろいますし、一度試してみたいなと
思います。

2014/11/19 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 少しずつ色んなのが欲しいので、好みが似ていたらありがたい

同じくです~!^^
好みが似ている友人とのショッピングはこんなときは
とてもありがたいです。

> ちなみに剥がすことは容易ですか?

一度つけてしまったものは剥がせないと思ったほうがいいと思います。
もしかしたら専用の剥離液のようなものがあるかもしれませんが…。
薄い紙をボンドでしっかり貼り付けるようなイメージになると思います^^
ぜひ、お気に入りのペーパーで作ってみてくださいね♪
作る作業も楽しいと思います☆

2014/11/19 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment