家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2014

■今年のぽち袋は「Mt.FUJI」

20141215-1.jpg


今年も、あと半月ほど。
クリスマスが終われば、あっという間に年末。

そしてやってくる新年に向けて
年賀状やお年玉のぽち袋の用意をしています。




今年もいつもお世話になっている
イラストレーターぽちぶくろ」さんでプリントアウトして
姪っ子ちゃんたちのぽち袋は作りましたが
義母へのぽちぶくろは、ちょっとおめでたい感じの富士山に^^


20141215-2.jpg


きれいなニュアンスカラーに一目ぼれ。




プリントアウトしたら、カッターで切って
こんな感じで補助線に沿って折るだけで完成☆

20141215-3.jpg


のり付けが必要ないので、とても手軽です^^




全種類↓

20141215-4.jpg


4色は春夏秋冬?

こちらは、ソーイング関係の型紙をダウンロード販売されている
POLKA DROPSさんでダウンロード(フリー)できます^^
 →富士山ポチ袋




中央の大きなサイズはこんなかんじで
4つ折りしたお札がちょうど包めるサイズ感です^^

20141215-5.jpg


小さなサイズのほうは、コイン用として使いたいなと思っています^^♪



富士山が世界遺産に登録されてから
いろいろと富士山をモチーフにした雑貨が増えましたね^^

和紙製だったり、ちぎり絵になっていたり
立体になっていたりと楽しい仕掛けが楽しいぽち袋↓

  

ふきんはちょっとしたお返しや贈り物にも良さそう^^
箸置きは波佐見焼。

  


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

富士山モチーフ、かわいいですね^^
正月=めでたいって感じが伝わります。

富士山のモチーフ、あちこちで見ますよね。
ひっくり返すとお猪口になったり。
シンボル的存在でわかりやすく、海外からの観光客の方からも
とても人気があるとテレビで見ました~

2014/12/15 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 富士山モチーフ、かわいいですね^^

かわいいですよね!
最近は100円ショップでもアイテムが増えてきて
つい目がいってしまいますが、使わないものは買わないように…
と我慢しています(笑)

世界遺産になったことで、海外の方からの注目度も
あがったのかな?
日本のお土産にぴったりですよね♪

2014/12/15 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment