家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2014

■ラベルの生活防水と洗濯機置き場のプチ模様替え

20141114-1.jpg


前回の記事の続きです。

トップ画像は、パッケージを剥がすと真っ白になる洗濯用洗剤各種に
自作のラベルを貼った状態です。

なるべくお金を掛けずに作りたかったので
100円ショップで売られていた、プリンタ用ラベルシートに印刷しましたが
使う場所的には生活防水程度はあったほうがいいかな?
と思い、家にあったもので保護することに。




使ったのはこれ↓

20141114-2.jpg


たまにDM類なんかに同梱されている、情報保護シールです。

この手のシールは「貼り直せるタイプ」と「貼り直せないタイプ」が
ありますが、「貼り直せなないタイプ」のほうを使うのがポイント。

大抵の場合シールに「貼り直しができませんのでご注意ください」という趣旨の
但し書きがされているので、見分けられると思います。




ラベルの形に合わせ、ラベルよりもひと回り大きくカットした
情報保護シールを貼りつけたこの状態で、半日以上放置。

20141114-3.jpg


保護シールに付いている透明フィルムがラベル面に定着するのに
ある程度時間がかかるので、すぐにはがさない方が良いです。




次の日、保護シールを剥がして完成☆
(透明フィルムはとても薄いので、破れないようにゆっくり剥がしてください)

こんな感じで光沢のある仕上がりに↓

20141114-4.jpg


情報保護シールには、情報を守るために多少の耐水機能もあるので
少し水が付くくらいでは、ラベルの文字が滲むようなことはないと思います^^




なるべくお金を掛けず、家にあるもので…と思って作ったので
情報保護シールなどを使ってみましたが
防水機能のあるプリンタ用のラベルシートを買えば
こんな面倒なことをする必要はありません(笑)

20141114-5.jpg


手前に出しておいても、スッキリ見えるようになったので
今使っている洗剤を使い終わったら
ボックスから出して、こんなふうにいちばん手前に置く予定^^




楽しい気持ちになれるように、ソラフラワーやフェイクを使って作った
アレンジメントフラワーも飾ってみました。

20141114-6.jpg


完全に自己満足の世界ですが
自分が気持ち良く感じられる空間になり満足!^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

情報保護シールって、個人情報部分に貼り付けて相手方に投函
するだけなので、再度剥がしたり、どんな風になっているかとか
全く知りませんでした!
言われてみれば、相手方はそれを剥がして見るんですもんね。
そのときに、はがき側にうっすらと透明なシール部分が残ると
いうことなんですね。 なるほど~

入手することが少ないけれど、たまのチャンスに使わないもので
一度試してみたいです^^
良い情報ありがとうございました!

2014/11/16 (Sun) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 全く知りませんでした!

私は、仕事で剥がす側にいたことがあったのですが
通常は確かに剥がすことはないですよね^^

> そのときに、はがき側にうっすらと透明なシール部分が残ると

ですです。
光沢はシールの種類によってもう少しないものもありますが
これは貼ってみないと分からないです。
透明フィルムの厚さもいろいろです。

> 一度試してみたいです^^

使わないものが手に入りましたら、ぜひ^^

2014/11/16 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment