家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2014

■10月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20141029-1.jpg


毎月恒例の記録。
10月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

トップ画像の写真は、午前中の家事で腰が上がらなくなり
昼食後、マジコ(中山式)で腰をほぐしている最中に
窓から見えた青空がとってもきれいだったのでスマホで撮った一枚。
30分くらい青空とシマトネリコに癒されながら
しっかりほぐしたら復活。午後もがんばれました。
…ってなんのこっちゃですね。

ヘタなマッサージ機よりも私にはよく効きます。


私はシルバーのこのセットを愛用中です☆




さて前置きが長くなりましたが
中庭のグランドカバーのヒメイワダレソウは、先月とほぼ変化なし。

20141029-2.jpg


シンボルツリーのシマトネリコの足元にソーラー式の
LEDライトを設置したので、木の足元ににソーラーパネルが付いた
黒い物体がひとつ増えています。

ライトの配線の色はグリーンなので
ヒメイワダレソウと同化してほとんど目立ちませんが
イワダレソウが枯れてきたら目立つかな~…。




先月片側だけ枯れてしまった犬走りのイワダレソウは
根切りをしたら見事に復活しました!↓

20141029-3.jpg


正直ここまで復活するとは(しかもこの短期間で)思っていなかったので
イワダレソウの生命力に驚きました。

先月の写真↓
20141029-4.jpg
根切りをして復活したので
やっぱり原因は根詰まりだったのかも。




その他、駐車場側のヒメイワダレソウは変化なしですが
アオダモがきれいに紅葉しています↓

20141029-5.jpg


赤と緑のコントラストが鮮やかです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

見事に復活おめでとうございます。
植物の力って本当すごいですよね。
そして生きるもの全て、愛情をかければ真剣に向き合えば
答えてくれるだなって改めて気付かされます。

紅葉は一日の最低気温と最高気温の差が激しいほど色づきが
進むと聞いたことがあります。
今朝も特に寒くて、あちこち見頃を迎えたり近づくのでしょうね^^
お家で紅葉なんていいですね^^


ヒメイワダレソウや中庭の様子は、毎月月末が近づいてきたんやなぁと、
私の中でカレンダーよりも正確なお知らせの記事になっています^^
今年もあと2ヶ月ちょっと… 早いですね(;´∀`)

2014/10/29 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 見事に復活おめでとうございます。

ありがとうございます^^
本当に植物の力はすごいですね。
ヒメイワダレソウは、その中でもかなり生命力が強いと思います。

> 今朝も特に寒くて、あちこち見頃を迎えたり近づくのでしょうね^^
> お家で紅葉なんていいですね^^

紅葉もあるのですがそちらはまだ青々としているので
これから楽しめるといいなと思っています。
寒くなるのは嫌ですが、四季折々の自然は良いものですね。

> 今年もあと2ヶ月ちょっと… 早いですね(;´∀`)

本当に~><
日に日に寒くなってきて、あれもこれもしたいことがあって
気ばかり焦ってしまっています。

2014/10/29 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment