家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2014

■10月のLDK -2014-

20141027-1.jpg


10月は衣替え。
ということで、ファブリックパネルと
リビングのクッションカバーを秋用に変えました^^

今年は何となく色を楽しみたい気分だったので
パープルとイエローグリーンのカバーに。

ファブリックパネルのレッド×グリーン
マッサージクッション「ルルド」のブルーグリーンも加わり
カラフルな印象になりました。

コードレスのルルドのレビュー記事はこちら→


ファブリックパネルの生地はアルメダール「Appel」





ダイニングテーブルには庭で満開のホトトギス。

20141027-2.jpg


奥に見える無印の棚の上は9月と同じ。

額の中には北の模様帖さんのポストカードを入れています↓





テーブルの花は義母が生けてくれたもの。

20141027-3.jpg


近くで生けているのを見て勉強しているのですが
葉の動きの出し方など、技術的には真似ができても
バランス感覚などは、やっぱりセンスだな~と思ってみています。

義母の生ける花が大好きなので
近くでこうして生け方を見たり、生けた花を手直ししてもらうのは
とても勉強になっています^^




キッチンの窓台にも秋の花を。

20141027-4.jpg


全体的には、ほぼ変化のないキッチンだけど
窓台に季節の花を飾ることが楽しみになっています。




飾った花は白色のリンドウと、庭のキンモクセイの小さなひと枝。

20141027-5.jpg


キンモクセイは、たくさんだとキッチンでは香りが強すぎるけれど
このくらいなら程良く香り、癒されます^^

瓶の下に敷いたドイリーは生成りの綿糸で編んだもの。




PCカウンター周辺も地味に衣替え。

20141027-6.jpg


間違え探しレベルの衣替えですが
秋らしい色味のものを増やしたら、変えていないものも
なんとなく秋らしく見えるから不思議。




変えたもの↓

20141027-7.jpg


左上…CAN-ORIに合わせて、DMの絵を切り取って飾りました 
右上…和紙で折ったリボンの色を変えました(折り方はこちら→
左下…ニュージーランドのイラストレーターケイト・ウィルソンさんの作品
右下…友人が編んでくれた秋冬色のコースター


少し前からLDKのサンキャッチャーにも光が当たるようになり
壁に映る虹色の光を愉しんでいます^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

ここ最近の週末は台風のあとはすっかりいいお天気で暑いくらい
でしたが、今夜から少し寒くなるようで…
温かみのある色に囲まれているだけでほっこりした気分になりますね。
テーブルに素敵なお花。
こういう習慣があると、テーブルの上は絶対にモノを置きっぱなしにしたり
使っても元通りにって自然となって一石二鳥ですね。

うちもようやく今日、残り1つの扇風機を片付けました^^
許可なく強制ですが(笑)

2014/10/27 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> でしたが、今夜から少し寒くなるようで…

ぐっと寒くなるみたいなので、気温差で風邪を引かないようにしないとですね!
季節の変わり目がいちばん、体調も崩しやすいので
お互い気をつけましょうね^^

> 使っても元通りにって自然となって一石二鳥ですね。

ダイニングテーブルの上にモノを置きっぱなしするという
習慣が子供のころからなかったこともあり、自然と片付けてしまうのですが
確かに花にはそんな抑制効果もありそうですよね^^

> うちもようやく今日、残り1つの扇風機を片付けました^^

お疲れさまでした!^^
扇風機をしまうと、なんとなく季節の仕事がひとつ片付いた気がしますよね。

気候が良いうちに、やってしまいたいことが山ほどあり
最近は次の日にあちこち身体が筋肉痛になっています(笑)

2014/10/27 (Mon) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment