家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2014

■扇風機を仕舞う前にすること。

20141023-1.jpg


毎年のことで、以前にも記事にしていますが
扇風機はシーズン中は羽のホコリが気になってきたら
都度、ざっと丸洗いするようにしていますが
シーズンが終わってしまう前は、念入りに手入れをします。




以前は外した部品は、全て中性洗剤で丸洗いしていましたが
下の写真のような部品は丸洗いするとネジ穴の中の部分がなかなか乾かなかったり
ネジはしっかり乾かないと錆びの原因になるので
湿らせたウエスで拭くだけになりました。

20141023-2.jpg


全てのパーツが乾くまでの時間が短縮され
結果、作業が完結するまでの時間の短縮に^^




丸洗いしたパーツを乾かしている間に、本体を拭いたり
内部に入り込んだホコリや機械部分から漏れた油汚れなどを
湿らせた綿棒を使って除去。

ドライバーを使ってカバーを外すとこのように内部の
メンテナンスができます。(自己責任で外しています)

20141023-3.jpg


ホコリが多い場合は、使い古しの割り箸などに湿らせた薄手のウエスを
巻き付けて拭くと効率的。




電源コードは、先にウエスで大まかなホコリを拭きとった後で
薄くちぎったメラミンスポンジに少し水を含ませて
コードを包むようにして滑らせると、簡単に真っ白になります。

20141023-4.jpg


床に擦れて付いたような汚れは
普通に拭いただけだと取れないのですが
この方法でメンテするとあっという間に、真っ白になって気持ち良いです。




あとは、時間と相談しながら細かな部分のメンテ。
完ぺきを目指すとキリがないので
自分が納得すればOKということにしています^^

20141023-5.jpg


年々少しずつ効率よく作業が進められるようになっている
成長(?)を密かに喜んでみたり。

小さな自己満足ですが、自分の中のモチベーションになっています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

旦那様のために出してあった扇風機も、片付けのお許しが出ましたか?^^
我が家もリビングの扇風機だけ、夫のGOサインがまだで出したまんまです。
早く片付けたい~

ホコリが多くつく汚れって、一生懸命拭いてもホコリが残ったり
端っこによったり、舞ってしまったり…
丸洗い出来るならざっと洗うに越したことはないですよね。
水が冷たくなる前に…と、我が家も今日は小窓の網戸を丸洗いしました。
今年の年末は暦通りだと夫の休みが早く始まるので、今のうちから
大掃除頑張ろうかな~なんて。
手首が痛いけれど、じっとしてても動かしても痛いので、どうせなら…と。
年末にかけて忙しいので、年明けまでなんとか持ちこたえたらいいなという感じです。

2014/10/24 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 旦那様のために出してあった扇風機も、片付けのお許しが出ましたか?^^

今年は昨年よりも早くでました^^
その代わり、早くも毛布コールが^^;

> 丸洗い出来るならざっと洗うに越したことはないですよね。

丸洗いできるものは丸洗いしたほうが
短時間で、きれいにしやすいですよね^^

> 大掃除頑張ろうかな~なんて。

私もぼちぼち外回りの掃除に励んでいます。
蚊がほとんど出なくなったのが嬉しいです^^

> 手首が痛いけれど、じっとしてても動かしても痛いので、どうせなら…と。

手が痛いのは主婦にとっては本当に大変なことだと思いますが
くれぐれもお大事にして下さいね。

2014/10/24 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment