家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2014

■明治「Daily Rich 具だくさん調理ソース」

20141019-1.jpg


明治食品さんから新発売された「Daily Rich 具だくさん調理ソース」
4種が、モラタメさんから届いたのでいただきました☆




「時間をかけずに、おうちで"ちょっとリッチ"な夕食」
をコンセプトに作られたパウチのレトルトソースということで
オーブンが必要なグラタン以外は、フライパンひとつで出来ちゃいます☆

20141019-2.jpg


用意する具材も、大体いつも冷蔵庫にあるものばかりで
基本的には「鶏肉」と「牛乳」があればOK。
(グラタンはチーズも必要)

調理法は

鶏肉を切って炒める → ソースと牛乳を加えて煮込む(5分くらい)

なので、10分もあれば完成してしまします。


ということで、それぞれ使ってみました☆




チキンの完熟トマト煮
20141019-3.jpg

【材料】
Daily Rich 具だくさん調理ソース「チキンの完熟トマト煮」
牛乳…50ml
鶏肉…200g
しめじ
オクラ


ソテートマトをたっぷり使用し、ハーブをきかせ上品な味に仕上げた、
具だくさんのトマト煮込みソース。
玉ねぎ、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、しめじ、トマト入り。
後入れ具材  鶏肉200g、水or白ワイン50ml

トマト味のソースがよくしみて、めっちゃおいしかったです
トマトの優しい酸味とじっくり煮込んだ野菜が、いい仕事しています^^




チキンと野菜たっぷりのクリームスープ
20141019-4.jpg

【材料】
Daily Rich 具だくさん調理ソース「チキンの粒マスタードクリーム煮」
牛乳…100ml
鶏肉…200g
エリンギ…適量
オクラ…6本(1人分:2本)


牛乳を指定の倍量にして、スープ仕立てにしていただきました^^

冷蔵庫にあったエリンギとオクラを追加しましたが
それ以外に「玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、ブラックオリーブ」が
ソースの中に入っているので、具だくさん☆

粒マスタードの風味と生クリームとパルミジャーノチーズのコクの
バランスがよく、とても美味しいスープになりました。

チルドのレトルトだからか、レトルトによくある独特な匂いがないのも◎




エスニック風グリーンカレー
20141019-5.jpg

【材料】
Daily Rich 具だくさん調理ソース「エスニック風グリーンカレー」
牛乳…50ml
鶏肉…200g
オクラ…4本
バジル…適量


1パック、2~3人前のはずなのですが夫がほぼひとりで完食^^;

ココナッツミルクがたっぷり使われているので
とってもクリーミーで、辛さもしっかりだけど辛すぎず絶妙☆
(お子さんや辛いのが苦手な人には、辛すぎると感じるくらいの辛さだと思います。)
スパイスの香りもよく、食欲をそそりました。

私は色的にグリーンがほしかったのでオクラとバジルを追加しましたが
グリーンカレーに入れたい「なす、たけのこ、ヤングコーン」はもちろんのこと
「玉ねぎ、にんじん、じゃがいも」も最初から入っているので
何も追加しなくても十分美味しいグリーンカレーが楽しめます^^

こんなに手軽に美味しいグリーンカレーが食べられるのには感動☆
おススメです!




北海道ポテト入りクリームグラタン
20141019-6.jpg

【材料】
Daily Rich 具だくさん調理ソース「北海道ポテト入りクリームグラタン」
牛乳…50ml
鶏肉…100g
チーズ…50g
冷凍むきえび…適量
ブロッコリー…適量
マカロニ…適量
玉ねぎ…適量
塩…少々
コショウ…少々


普段は、クリームシチューをリメイクしてグラタンやドリアを作ることが多いのですが
このホワイトソースは発酵バターの香りが立っていてコクがあって濃厚!
当たり前ですが、シチューをリメイクするよりも美味しい(*´艸`)

もともと入っているじゃがいもは大きくて食べ応えもあり
もちっとして、レトルトとは思えない食感でした。

ただ、2~3人前にしては量が少ないかな?
マカロニなど、いろいろ具材を足してちょうど良い感じでした。


一から作ったら時間のかかるものが、手軽に短時間で美味しく作れる上に
具だくさんなのがいいなと思いました^^
また、肉を炒めるときに、冷蔵庫にある野菜を足したり
スープ仕立てにしたり、パスタソースとして使ったりと
色々なアレンジもしやすく調味料的な感じで便利に使えそう☆
ごちそうさまでした(。-人-。)




※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト