家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2014

■10月の玄関と回廊 -2014-

20141015-1.jpg


10月の玄関はハロウィンを意識したオレンジ色をテーマに^^

かぼちゃは、父が他の野菜と送ってきてくれたもので
種もまいてないのに自生したかぼちゃなんだとか。
味は美味しくないぞ~とのことだったので、ハロウィンが終わったら
甘辛の味付けで煮る予定。

カボチャに添えた唐辛子は家庭菜園で採れたもので
鉄製の羊は数百円で購入したプチプラ雑貨。

透百合(スカシユリ)・ゴットセフィアナ以外の
ガーベラ・オリヅルラン・レザーファン・ユーカリは、庭から調達しました^^




引いてみるとこんな感じです↓

20141015-2.jpg


夏の間はパステルカラーのパープル&ピンクだった
ウォールステッカーに貼った折り紙のバラも衣替え。




今回は、2種類の赤色の和紙で折りました。

20141015-3.jpg


軽いので、マスキングテープを輪にして貼り付けています。

バラの折り方を参考にさせていただいたているのは
こちらのサイトです → flickr
※リンクは海外のサイトに飛びます




回廊の額もハロウィンっぽく^^

20141015-4.jpg


海外のフリーイラストのサイトでダウンロードし、必要な部分をトリミング後
プリンターで印刷したものです。

ハロウィンのフリー素材は、日本はまだまだ素敵だなというものが
少ないですが、海外のサイトは充実していて助かります。

私はこちらのサイトよりダウンロードさせていただきました
modny73
※リンクは海外のサイトに飛びます



10月に入り朝晩と冷え込むようになってきたので冬布団も出しましたが
寝室の扇風機はまだ夫の許可が下りず、仕舞えず。
昼間の温度が高いうちに、洗って仕舞いたいな~と思っているこの頃。
…って毎年この時期になると言ってる気がする(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

10月はハロウィンということで、100円ショップから何から
たくさんグッズが売られていたり、飾り付けされていたりしますね。
クリスマスほど熱が入らないなぁなんて思っていたけれど、
ここ数年でグンとそれに負けないくらい浸透したような…
でも我が家はまだまだ追いつけていません^^;

以前に教えて頂いた「しまのしらん」をホームセンターで探すも
なかなか見つからず…
と思ったら、実家の近くのアパートの植栽にそれらしきものが!
いいなぁと思いつつ、どういうふうに育つのか、近くで観察させて
もらってます^^

あと、サイコパスがまた始まりましたね。
時間があくとわからなくなりそうなので、撮りだめしてまとめて
一気に見ようと夫と話してます^^

2014/10/20 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> ここ数年でグンとそれに負けないくらい浸透したような…

私もそう思います。
これからもっと一般的な季節のイベントとして浸透しそうですよね。
そしてハロウィンが終わったらクリスマス一色ですね~。

> いいなぁと思いつつ、どういうふうに育つのか、近くで観察させて
> もらってます^^

夕陽さんがお住まいの場所でしたらきっと、このあたりとも
そんなに気候の差はないと思いますが
植えられる場所(日当たりや土)などによっても育ち方が違うと思うので
近くに植えられているのを観察されてから
植えられたらばっちりですね^^b

> あと、サイコパスがまた始まりましたね。

はい!さっそく楽しみに観ましたよ~。
初回から期待を裏切らない雰囲気で楽しめました^^

2014/10/20 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment