家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2014

■買って良かったキッチンツール 2014 #1

20141020-1.jpg


今年の冬に購入した、ののじの穴あきオタモの使い勝手が
とっても良いので紹介させてください^^

しゃもじのような、お玉のような形だから「オタモ」という
名前になったそうで、グッドデザイン賞も受賞 しています。




私は主に、何種類の野菜を1種類ずつ、まとめて茹るときに
茹でた野菜を引き上げるのに使っていますが
トングや菜箸などでひとつずつ、ざるに引き上げるよりも
いちどに手早く引き上げられるので効率的なんです。

他にも、形状的に形が壊れやすい湯豆腐や
トマトを湯むきするとき、茹で卵を引き上げるときなどにも便利◎

また、煮物などを盛り付けるときにも
お玉よりも盛り付けやすく重宝しています。

20141020-2.jpg


ちなみに、ののじを購入する前まで茹で野菜の引き上げに使っていたのは
マリオマリアーニの「かすあげ」用のキッチンツール。




コンパクトで継ぎ目が少な目な点が気に入っていたのですが
いくつか不満な点があり、使うのが億劫になってしまっていました。

20141020-3.jpg


不満な点は
1・フチの部分や留め金の形状が、汚れが溜まりやすい
2・ブロッコリーなどを引き上げると、網目に細かな食材が引っ掛かり洗いにくい

基本的に食洗機で洗ってしまいますが
食材のカスなどは洗い落して入れるので、これが面倒で…。




そんなときに全ての不満を解消してくれたのが
ののじのおたもでした。

20141020-4.jpg


なんといっても、凸凹や継ぎ目がないから洗いやすい!
網ではなく、丸型のパンチングの穴なので食材も詰まりにくい!
汚れが溜まる場所がない!

そして、私がキッチンツールに求める18-8ステンレスもクリア!

食材が詰まらないので、水でサッと流したら
手を汚さずに食洗機にも入れられるし
ツルっと油汚れも落ちやすいので、手洗いでも苦になりません^^




手に持った、大きさ感はこれくらい。

20141020-5.jpg


しっかりとした作りで厚みもあるので変形の心配もなく
長く使えそうです^^
大きさ感も個人的にはとても使いやすいです。

ただし、アク取りには向きません。
アクはキッチンペーパーやスプーンやお玉でも取ることもできるけど
今まではマリオマリアーニのかすあげでしてきたので
当面はどちらも残しますが、かすあげの出番は激減中。



ちなみに、火の近くで使うキッチンツールの収納場所は
掃除が楽なようにワークトップに、なるべく何も出さないように
したい派なので、コンロ下が定位置。

20141020-6.jpg


ラップの芯を利用した、1アイテム1芯(?)収納にしてから
プチストレスがなくなり快適に使えるようになりました^^

■キッチンツール収納のプチ改善


左)小サイズ 右)大サイズ
  
私が使っているのは小サイズのほうです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

これは便利そうなキッチングッズですね!
「ざる」と同じで、パンチングメタルのほうが洗いやすいけれど
すごく細かいモノには不向き…みたいな。
パンチングメタルのタイプだとお米を洗うには不向き
(メタルの穴の大きさ次第ですが)
網目が細かいとスポンジだけで洗うには不便…みたいな。

私は「ざる」はパンチングメタルタイプを使用しているので
ののじのオタモ、すごく興味がわいてきました^^
小でも結構大きく見えますね。

2014/10/15 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん


こんばんはー^^

もう半年以上使っていますが、出番も多く
買ってよかったな~と重宝しているキッチンツールです^^
ザルよりも洗う面積が小さいですし
きっと夕陽さんも気に入られると思います。
って、ののじのまわし者みたいになってますね(笑)

小でも結構大きいので、大だと収納場所に
困るんじゃないかな~と思います。

2014/10/15 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

megumi  

こんにちは。

これ、形もかわいいですね!
私も野菜をゆでるときに、灰汁取りですくっていたので、
網のさかい目が洗いにくくて、う~んと思っていました。
私も買ってみます!

こういうの、ぜひぜひこれからも紹介してください。
参考にさせていただきます!

2014/10/21 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

> これ、形もかわいいですね!

名前もかわいいですが
そう言われてみると形もかわいらしいですね^^

> 私も買ってみます!

個人的にはとてもおススメなので、同じお悩みをお持ちでしたら
ぜひ!^^

> こういうの、ぜひぜひこれからも紹介してください。

商品ページだけでは分からない部分もおおいですよね。

しばらく使ってみて気に入ったものは
こんな感じで紹介できたらと思っています^^

2014/10/22 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment