家づくり手帖

ARTICLE PAGE

13 2014

■シソとバジルの保存食

20141013-1.jpg


9月の終わりから10月の初旬にかけてできるシソの実。
今年は佃煮を作りました。



梅酢漬けなどを作る場合にある、あく抜きの工程がない分
すぐに作業に取り掛かることが出来ます。

20141013-2.jpg


1、枝から実だけを取って水で良く洗う(200gくらい)

2、ざるに上げて水気をよく切る

3、砂糖・醤油…各100cc / 酒・みりん…各大さじ4 / 生姜…みじん切り(適量)
  とシソの実を入れて、中火で混ぜながら沸騰するまで煮る

4、沸騰したら弱火にして水分がなくなるまで煮詰める

参考にさせていただいたレシピ(cookpadより)
 → 簡単!☆シソの実と生姜の佃煮☆彡




完成☆

20141013-3.jpg


ご飯のお供にしばらく楽しめました☆

来年は少し砂糖を減らす予定。
生姜はもっとたっぷり目に入れようと思います。

冷凍保存もできますが、その必要がないくらい
あっという間に売れてしまったので、結局いつもの醤油漬けも作りました^^;




実が出来る前に葉、シソの葉を佃煮にしていました↓

20141013-4.jpg


佃煮にすると、カサがすごく減るので大量消費に◎

【作り方覚書】
・200枚くらいを洗って、軽く絞る
・熱湯で2分茹でる
・冷水にさらして冷ます
・冷めたら固く絞ってみじん切り
・さとう…大さじ1・しょうゆ…50cc・みりん…10cc・酒…大さじ1
・中火で焦げないように混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める
・さいごにゴマ(大さじ3)とかつおぶし(1パック)入れて混ぜて完成




今年はバジルがいつもよりもたくさんだったので
ジェノバソースを作って冷凍保存しておくことにしました。

20141013-5.jpg


生バジル・ピーナッツ・ニンニク・オリーブオイル・塩
をミキサーにかけるだけ。
いつも松の実の代わりにピーナッツで作っています。
あとは、煮沸消毒した小瓶に分けて冷凍保存☆




ドライバジルは毎年電子レンジで。

20141013-6.jpg


洗ったバジルの大体の水気を乾かしたあと
耐熱皿に重ならないように並べて、レンジで加熱。
時間は様子を見ながら追加していく感じで。

大体乾燥したら、そのまま熱が冷めるまで放置。
手でパラパラと崩して瓶にいれて保存。
もっと細かくしたい場合はミキサーにかけても◎


これで、バジルもシソも来シーズンまで少しずつ楽しめるはず^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

さくら  

とっても美味しそうですね♪

シソもバジルもとっっても美味しそう♪♪
我が家でもぜひ作ってみたいです!!

でもシソもバジルもよく虫がつく
(美味しい物は虫も分かるんですね(笑))
と聞きますが、なにか対処してますか?
来年は我が家もぜひ栽培から作ってみたいです♪

2014/10/14 (Tue) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: とっても美味しそうですね♪

■さくらさん

こんばんはー^^

> 我が家でもぜひ作ってみたいです!!

どちらも簡単で保存がきくのでぜひ☆^^

> と聞きますが、なにか対処してますか?

どちらも、虫が食べきれないほど大量にできるのと
周りにもっと虫が好むような葉物が育てられていることもあって
何もしていませんが、ほとんど被害はありません。
どちらも土さえ合えば、種をまいておくだけで
すくすく育つハーブなので、場所があればいろいろな場所に
蒔かれるとよいかもしれません^^

2014/10/14 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ホシキキョウ  

こんばんは~☆

ミニトマトと一緒に植えていたバジルにお花が咲いて
そろそろ収穫時かな~思い、今日ドライバジルにしました。

ru:riさんが記事にされていたのを見て、
私もやってみたいと思っていたのです。

様子みながら、なんとかできました~♪
瓶にいれてキッチンの棚に置き眺めています^^
素敵な情報をありがとうございましたm(_ _)m

2014/10/27 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ホシキキョウさん

こんばんはー^^

ドライバジル、作られたのですね!
生バジルにはおよびませんが、冬の間は採れないので
ちょっとした色どりにも便利ですよね^^

お役に立てて嬉しいです☆
ご報告までいただきましてありがとうございました!

2014/10/28 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment