家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2014

■洗濯機置き場の収納 -2014-

20141010-1.jpg


手前はパントリー。
奥の突き当たりの扉内が洗濯機置き場になります。

これは来客仕様で、普段はなるべく風を通しておきたいので
扉は開けっぱなしです。



扉を開けるとこうなります↓

20141010-2.jpg


生活感満載!
扉を付けておいて良かったです。




前回の記事でも紹介しましたが
2段目の棚の上の収納ケースを変えたことで
そこで使っていたケースは、システムキッチン内や他の場所に移動したので
キッチンで使っていたケースを洗濯機サイドで使うことにしました。

20141010-3.jpg


もう少しこうだったら…という理想はありますが
棚の部分とちがって、まだ模索中な部分もあるので
とりあえずは家にあるものでプチ改善。

アフターの写真には、使用中だったので洗濯かごがありませんが
もう20年以上使っていて、所どころ傷みもあるので
良いものがあれば変えたいな~と思っています。




サイドの棚の下で使っているのは、本来は食器棚の中などで使う
100円ショップで購入したワイヤーラックです。

20141010-4.jpg


ふたつのうち、ひとつはステンレスハンガーを掛けて収納しています。
もうひとつは、「ゴム手袋」「ハサミ」「浴室掃除用ブラシ」置き場に。

ゴム手袋は乾くまで上のステンレスバーに引掛けて乾かし
乾いたらこちらのラックの上に戻します。

ハサミは洗濯機のそばにひとつあると
洗濯物を干しているときにほつれを見つけたら
その場ですぐに切ることができて便利◎

次の写真に写っている浴室用掃除用ブラシは
伸縮する柄が付いているタイプで、脚立を入れても手が届かない部分を
掃除するときに使っていますが、使用頻度は低め。
普段は浴室内に置いてある柄なしブラシを使っています。

ステンレスハンガーはハンズメッセで購入した
大木製作所のものを愛用しています。






洗濯用品いろいろ↓

20141010-5.jpg


洗たくマグちゃんのレビューはこちら →
目にはハッキリ見えませんが、効果を感じているので使い続けたいアイテムです。


ピンチは、プラスチックのものは劣化が激しいので
半年前くらい前(?)に、思い切ってステンレス製に変えました。
開くのに力がいるかな?と心配していましたが
思ったより軽く開き、使い心地も◎
変えて良かったなと思っているアイテムです。





いちばん奥の死角部分には、同じく洗濯機置き場に収納している
マキタのコードレス掃除機の充電器が置いてあります。

20141010-6.jpg


ケースをあとひとつ置くスペースはなかったので
充電器が入る大きさの空き箱に。
奥の方は出し入れがしにくいので、使う時は箱ごと取り出しています。


とりあえず、こんな感じになりました。

次の段階としては、電源コードの見た目のスッキリ化と
白色ボトルにしようと思いつつ
ずっと放置している「洗濯用洗剤」&「エリ・ソデ用洗剤」のボトルの変更。
それぞれ「セブンイレブン」と「コーナン」のオリジナル商品を
買う予定です☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

憧れの広々洗面所と洗濯機置き場ですね~
一般的な建売物件やマンションだと、たたみ2畳くらいのスペースに
洗面所+洗濯機+脱衣所ですから、物も多いし洗濯機もむき出しで
そしてホコリと湿気で(あとヘアスプレーなどでも)汚れの溜まり方も
他の部屋とは違って掃除もマメにが必須ですもん。

セブンイレブンの洗剤(のケース)ってラベル剥がして真っ白とか
使えそうな感じのもの多いですよね^^

2014/10/10 (Fri) 13:53 | EDIT | REPLY |   

megumi  

こんにちは。
ちょうど聞きたかった内容で、嬉しいです。笑
ありがとうございます!

ピンチハンガー、素敵だけど、どうしようかな?と
思っていましたが、良さそうですね~。
引っ越しを機に買い替えるのも手ですね♪

2014/10/11 (Sat) 05:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

サニタリースペースは気持ちよく過ごしたい場所だったので
風通しと、朝日が入ることにこだわりました^^

洗濯にせよ身支度にせよ、意外とモノが必要な場所だったりするので
LDKの面積を少し狭くしてでも広くしたいと思っていました。
実際、ものすごく広いわけではないけれど
気持ちの良いスペースになって満足しています^^

> セブンイレブンの洗剤(のケース)ってラベル剥がして真っ白とか
> 使えそうな感じのもの多いですよね^^

夕陽さんが以前記事にされていたので
セブンイレブン!だけは忘れずに覚えていました。
実はすでに購入してきました♪
ちょっとトラブルもありましたが、きれいに真っ白になった
ボトルにホレボレ自己満足中です(笑)

2014/10/12 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんにちはー^^

> ありがとうございます!

コメントに書かせていただいたのと変わりありませんが
ご参考になれば幸いです^^

> 引っ越しを機に買い替えるのも手ですね♪

樹脂製のものに比べて劣化しないので、長い目で見ると
コスパは良いのではないかな?と思っています^^
実用的なのはもちろんのこと、見た目的にもスッキリで
個人的にはおススメです。

2014/10/12 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

5  

洗濯機置場の質問

こんにちは
ブログ楽しく拝見させていただいています。
私も平屋に憧れているのですか、洗濯機を脱衣場でなく、廊下に配置した理由、感想を教えていただきたいです。
洗濯物を干すのは屋外(裏庭?)と思いますが、動線はスムーズでしょうか。
答えられる範囲で教えていただけますと嬉しいです。

2014/10/15 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 洗濯機置場の質問

5さん

こんばんはー^^

ご質問いただきました件ですが
洗濯機は脱衣室内に配置されています。
こちらの記事の写真だと分かりにくいですね^^;
すみません><

web内覧会の時の記事だともう少し位置関係が
分かりやすいかもしれません

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-991.html

3枚目の鏡の左のチラッと写っている扉が洗濯機置き場で
5枚目の鏡の左隣がパントリーへの扉で
パントリーの左隣の奥は写真では開いていますが扉があるので
パントリーの扉と廊下へのの扉を閉めると、ひと部屋になります。

間取り的には過去の記事のこちらが参考になると思います^^

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-587.html

動線的には、脱衣室内に洗濯機があるので特に不自由もなく
また天井に竿(ステンレスのパイプ棒)も付けているので
脱衣室内でハンガーなどに掛けてから、庭に持って行き干しています^^

ご参考になれば幸いです^^

2014/10/15 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment