家づくり手帖

ARTICLE PAGE

06 2014

■「浴室換気暖房乾燥機」の定期メンテナンス

20141006-1.jpg


今年から3月・9月にする!と決めた
浴室換気暖房乾燥機のメンテナンスを、9月のとある晴れた日にしました。

3月・9月にしたのは、寒すぎず・暑すぎず
快適に掃除が出来るから。

面倒だな~、やりたくないな~、大変だな~と思うような場所は
つい「寒いから」「暑いから」を言い訳に先延ばしにしてしまうので^^;

他にも、窓&網戸&外壁は
4月~5月初旬まで・10月~11月初旬までの2回。

梅雨時期、台風の時期、寒い時期を避けて設定しました。
この2回以外は水でザーと気になる場所に放水する程度しかしません。
※網戸は数ヶ月に一度は簡易モップで拭いています。




ということで、いつも通り外せる範囲で全部外して
カバー2枚を丸洗い。

20141006-2.jpg


今回はあまり汚れていなかったのでバスタブに少し水をためて
浸け置きしたあと、浴室内で歯ブラシとスポンジを使って洗いました。

ついでにバスチェアやお風呂の掃除も済ませてスッキリ。




余談ですが、今年のハンズメッセで新調したバスチェアは
こんなふうに脚の先端がキャップになっていて外せるようになっています↓

20141006-3.jpg


脚の先端がいちばん汚れやすいので、外せることによって
洗いやすくて気に入っています^^

カラーは3色展開。ウチのはベージュです^^
  




カバーを外した本体↓

20141006-4.jpg


自己責任でここまで外しています。

頑張れば、もう少し外せそうな気もしますが
すでに取扱説明書のお手入れの方法に載っている以上の
部品を外しているのでやめておきます^^;




カバー類を乾燥させている間に、本体の拭き掃除をします↓

20141006-5.jpg


いちばん気になるのはファンの羽ですが、深追いせず
サッと拭ける範囲だけ。
意外と細かい凹凸があるので、綿棒が活躍。




半日くらい風を通して、しっかり乾いたカバーに
ネジ類を戻していきます↓

20141006-6.jpg


もう何回もやってるのに、いまだに迷う部品もあります^^;
今回も写真では一か所間違えてて、あとで付け直しました。

でも取扱説明書は見ずに
一連の作業が出来るようになっただけ進歩かな?




最後は2枚のカバーを元通りに戻して完了☆

20141006-7.jpg


毎回思うのですが、手間がかかる割に見た目は
何も変わったように見えず…。

そういった点では、やっぱりやる気が起きにくい場所ですが
少しずつ要領も得て、効率よく作業も進められるようになっているので
この調子で、作業時間を短縮していけたらいいなと思っていますp^^q

メンテ後のお風呂は、気分的にも気持ち良く入れますしね♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

お手入れお疲れ様です^^
「これ以上は外すのやめとく」というところ。
うんうんと頷いてしまいました。
なぜなら、それをやってしまい、結果業者さんを呼ばなくちゃ
ならないハメになったので^^;

足の底が外せるなんて珍しいですね。
逆に水が溜まったりしないのかな?なんて思いましたがいかが
でしょうか?
うちのは底は外せないものですが、振ると「チャプチャプ」と
水分が入り込んだ音がして、なんだかモヤモヤしています^^;

2014/10/06 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> お手入れお疲れ様です^^

ありがとうございます^^

> ならないハメになったので^^;

どこまで…という範囲は自己責任ですが
外せそうだな~と思えるところが危険ですよね^^;

> 逆に水が溜まったりしないのかな?なんて思いましたがいかが
> でしょうか?

意外と水は入っていませんでした^^
ただ、これから頻繁に外すようになると隙間ができたりして
入りやすくなるかもですが
足の内側も洗えるのは気持ちがいいのでおススメです☆

2014/10/06 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

megumi  

こんにちは。
部品を外しても、ちゃんと元通り直せるのが凄いですね。
私はわからなくなり、あれ、このネジ余ってるけど
どこの??と、なってしまいます。
なので、怖くて分解できません。
機械系に強いんですね~。

お風呂のイス、うちもru:riさんと同じのにしようと
狙ってます(笑)

2014/10/08 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

> 機械系に強いんですね~。

いえいえ!どちらかというと弱いほうです^^;
これも出来るようになるまで、取扱説明書とにらめっこしながら
悪戦苦闘しましたから(苦笑)

そうして頑張ったのはできるようになりましたが
ブルーレイレコーダーやスマホなど、ぜんぜん使いこなせていません^^;

> 狙ってます(笑)

いまのところ快適に使っています^^
横からみたスリムな姿が気に入っています。

2014/10/08 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment