家づくり手帖

ARTICLE PAGE

26 2014

■9月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140926-1.jpg


毎月恒例の記録。
9月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。




すっかり雲も秋らしくなってきた9月。
中庭のグランドカバーのヒメイワダレソウは、ほぼ変化なし。

20140926-2.jpg


これから気温が下がってくると徐々に
グリーンの色が薄くなっていきます。




唯一、花が残っているのは駐車場側のヒメイワダレソウ↓

20140926-3.jpg


今年はここの場所がいちばん最初に咲き始め
いちばん最後まで花が残りました。




そして問題は、真冬でも少しグリーンが残る
犬走りのイワダレソウ↓

20140926-4.jpg


左右どちらも同じ日に撮影したものですが
右側が枯れてしまっています。

どちらも場所も土も日当たりも
ほぼ変わらない場所なので、原因がハッキリしないのですが
根詰まりもあるかな?と思い根切りをしました。

経過を観察したいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

6 Comments

こっち  

いつもブログ拝見しています!
スッキリしているのに優しい雰囲気のインテリアとおうちがとても素敵です^^

実は今、マイホーム検討中なのですが、
お庭のグランドカバーをどうしようかと考えています。
芝もいいけど、手間がかかりそう・・・

ruriさん宅のイワダレソウはどんなお手入れが必要ですか?
また、花が咲くとミツバチなど来ませんか?
(春に知人の家に行った際、イワダレソウがあったのですが、
 すごい数のミツバチがぶんぶん飛んでいたので・・・)
よろしければ教えて下さい^^

2014/09/26 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~
恒例のヒメイワダレソウと中庭の記事ですね^^

駐車場側のところ、最初に植えた頃に比べて本当にもっさりと
青々と育ってますね~

ところで先日チラリと見たサイトで、ヒメイワダレソウは根強く、また
種が飛んで(?)それでさらに成長がすごいとかなんとか書かれて
いました。
花が終わったら種が育って、ビオラのようにパンと弾けて…みたいな
感じなのでしょうか…
もしいつか種の部分の撮影に成功されたら見せて下さいね^^

2014/09/26 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■こっちさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^
ご新居を検討中とのこと。楽しみですね!^^

ご質問いただきましたヒメイワダレソウの件ですが
特に手入れは必要ないように思いますが
ただ、とにかく育つので、定期的に切り戻してあげないと
どこまでもランナーが伸びていくと思います。
水も基本的には自然の降雨のみです。

ご心配されているミツバチは来ています^^
すごい数…とは思いませんが、その辺は周りの環境によるかもしれません。

芝をグランドカバーにしたことがないので
比較はできないのですが、個人的には花が咲いたりするのが
芝と違ってかわいくていいなと思っています。

また何かありましたら、気軽にコメントを残してくださいね。
素敵なグランドカバーが見つかりますように☆

2014/09/26 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
恒例の。。。です☆

もうだいたい分かってきたので
来年からは毎月じゃなくてもいいかな~と思っていますが
初めてちょっと心配な症状が出たので
こういったときはやっぱり毎月記録しておこうかなと思ったりしています。

> もしいつか種の部分の撮影に成功されたら見せて下さいね^^

種!実は見たことがなくて…。
ランナーが伸びていって増えていると思っていたのですが
実は種が飛んでいるのでしょうか?^^;
基本的なことも知らずすみません。
ちょっと注意深く観察してみますねp^^q

2014/09/26 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

ごめんなさい><

後でもう一度見たら、種が無いと書いてあるサイトがあって…
種が飛ぶというのは、きっと私の勘違い思い違いかもしれません。
すみません、全くの知識不足で…
お手間取らせてしまい申し訳ないです。

2014/09/26 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます!
こちらこそ、育てているのにしっかりした知識がなく…^^;
まだまだ庭の植物のことも
たくさん知らないことがありそうです~。

2014/09/27 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment