家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2014

■9月の外庭 -2014-

20140929-1.jpg


東海地方は、朝晩はすっかり秋らしい気候になり
雷雨も多く、寒暖の差の激しい9月でした。

そんな9月のトップ画像はニラの花。
特にお世話をしなくても、毎年きちんと育つニラ。
手を掛けていないので立派なニラには育ちませんが、花はかわいい。
我が家では「食用 < 観賞用」のニラになってます^^;




9月になり色づき始めたムラサキシキブの実。

20140929-2.jpg


だんだんとこれからもっと紫色が濃くなっていきます。

ドライにしても1年くらいは色がキレイに残るので
毎年いちばん色がキレイな頃に切ってドライにしています^^




葉が美しい、縞熨斗蘭(しまのしらん)。

20140929-3.jpg


名前は「蘭」だけど「ユリ科」なんですよね。
花はスズランに似ています^^




とにかく丈夫な、折鶴蘭(オリヅルラン)。

20140929-4.jpg


大きくなったので、何箇所かに株分けをして植えたのですが
全て根付きました。
そのうちのひとつは、もう花も咲くくらい!
暑さにも寒さにも乾燥にも強い植物です。




ビックリするほど成長した、ランタナ。

20140929-5.jpg


昨年父から株分けをしてもらったランタナは
1年で5倍くらいの大きさに育ちました。

よっぽど土との相性も良かったのか?
とにかく大きくなりびっくりしています。

いったいこのまま放置したらどこまで大きくなるのやら^^;




花の中に花が?千日紅。

20140929-6.jpg


紅色の中に黄色の小さな星型の花が咲きました。

でも実は、紅色は苞葉(ほうよう)と呼ばれる
花の付け根に付く葉っぱが変形したものなんだそう。

キバナセンニチコウという種類だと多年草のようですが
ふつうのセンチコウは1年草。
環境によっては多年草にもなるとのことなので、ちょっと期待しています。




最後は季節外れの、つくし。
…ではなく砥草(とくさ)!

20140929-7.jpg


初めて見たのですが、このツクシのような先端は
胞子葉が集まってできた球果様の「胞子穂」なんだそうです。
全部の茎に付くわけでないみたいです。

いろいろ調べたら、トクサはツクシの親戚との記述も。
そう言われてみると茎の袴のような部分も形が似てます。

庭で育っている植物もまだまだ知らないことが多くて勉強になります^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

ru:riさんのブログで、名前を知った植物がたくさんあります^^
ランタナもしまのしらんも。 あと他の月のもいっぱい。
先日出かけた先で母が「これなんていうんやろ?」と聞いてきたものが
トクサだったので、ドヤ顔で名前を言ったところです(笑)

しまのしらん、害虫などもこの中ではダントツに少なそうで、すごく
気になっています。
久々にホームセンターの園芸コーナー見てこようかなという気分に
なりました^^

2014/09/29 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
私も嫁いでから知った植物の名前がいっぱいですが
家にあるものくらいは、きちんと名前を言えるようになりたくて
こうして毎月まとめることで覚えられました^^

シマノシランは、下草としても美しいし手入れも必要ないのでおススメです^^
お近くでしたら株分けができるのに!と思ってしまいました。
それくらい簡単に増やせます^^
ホームセンターも大きなところですと
すごく種類があって見ているだけで楽しいですよね。

2014/09/29 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

megumi  

お庭にいろいろお花があって、素敵ですね~。
もともとお花好きだったんですか?
最初のうち、育てるのに失敗したことありますか?
私は鉢植えでお花を育てていたら、枯らしてしまいました(:;)
きっとコツがあるんですよね。

2014/09/29 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんにちはー^^

> お庭にいろいろお花があって、素敵ですね~。

ありがとうございます^^
基本的に庭は義母にお任せしていて、私はたまのお手伝い程度で
特に何もしてないのですが、少しずつ剪定の仕方などは
自分でできるように教えてもらったりしています^^

> もともとお花好きだったんですか?

母が好きだったので、いろいろな花を見るのは好きでしたが
名前などほとんど覚えていませんでした。
なので自分で一から育てたことがなくて
そういった点では、失敗もまだ未経験なんです。

植物は種類によって必要とする水の量や日照時間など
違ってくるので難しいですよね><
そういった管理がダイレクトに伝わる
鉢植えは特に難しそうだなと思っています。
地植えで育てられたらきっと大丈夫だと思いますよ~^^b

2014/09/30 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment