家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2014

■9月のLDK -2014-

20140924-1.jpg


9月になると家庭菜園のニラの花を生けることが多いです。
今年一緒に生けたのは千日紅とソリダスター。

千日紅は今年になって庭に植えたのですが
夏の暑い時期からずっと元気に花を咲かせてくれています。
ドライフラワーにしてもキレイに色が残るので
千日以上楽しめる花ですね^^




引いてみるとこんな感じです↓

20140924-2.jpg


細い茎の花を生けるときはこのフラワーベースがとても生けやすく
今回もニラの花は何本か束にしたものを付属のネットに固定して生けました。


フラワーベースのレビュー記事はこちら→




奥の無印の棚の上の絵と雑貨も少し秋らしく。

20140924-3.jpg


額に入れた絵は、秋らしい落ち着いた色がいいなと思った
「北の模様帖」の中の一枚。

庭の南天の実が赤くなるのは、もう少し先ですが
昨年ドライにした南天の実を添えました。


北の模様帖のレビュー記事はこちら→




無印の棚に飾っていたシュライヒの羊はキッチンの窓台に移動↓

20140924-4.jpg


シュライヒの隣には
プリザーブドフラワーとソラフラワーで作ったアレンジメント。
ブリキのミニバケツは100円ショップで見つけました^^

バケツのしたにチラッと見える小さなドイリーは
グレーと生成り色の綿糸で編んだもの。

小さな雑貨類にもひとつひとつ思い入れのある
手作りのものが少しずつ増えてきました。




反対から見るとこんな感じです↓

20140924-5.jpg


今年取り付けたシーリングファンのおかげで
例年なら
「エアコン(26~27度設定)+扇風機」の組み合わせで過ごした猛暑の間も
今年は
「エアコン(27~28度設定)+シーリングファン」で快適に過ごせ
電気代も安くなりました。

今の季節は、お風呂あがりや日中の暑い日に稼働させていますが
柔らかい風が心地良いです^^




PC用のカウンターテーブルの上もちょっぴり衣替え。

20140924-6.jpg


小物入れの中のポストカードを変えました。
夏は水色をベースにしたものを飾っていたので
こちらも落ち着いた雰囲気になりました。




リビング側は特に変わってないので割愛。

20140924-7.jpg


そろそろファブリックパネルや、クッションカバーも
秋冬用に変えたいと思います^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

夕陽  

こんにちは~

LDK記事や中庭の記事になると、今月ももう終わりなんだなぁと
気づかされます。
今年もあと3か月ちょっとなんて、本当に早いですね^^;

テーブルの上のアレンジ、低めのアレンジのほうが食事の際も
気にならずに彩を添えてくれそうですね。

長く、ru:riさんのブログを拝見させて頂いていて、家が建ってからと
比べたら、お好きなものを作られて囲まれているのがよくわかります^^
もしかしたら、旦那様より気づくかも!?(笑)

2014/09/24 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 今年もあと3か月ちょっとなんて、本当に早いですね^^;

本当に早いですね~!^^;
そして苦手な冬ももうすぐそこまで…><

> 気にならずに彩を添えてくれそうですね。

高さがあるものも華やかで素敵ですが
普段の食事と合うのは、低いほうですね^^

> もしかしたら、旦那様より気づくかも!?(笑)

確実に気づかれると思います!
本当に、ほとんど見てないので(笑)

2014/09/24 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

megumi  

日本はもう秋なんですね~。
いい季節ですよね。
おうちの中も季節を感じられるようにできたらいいなぁと思っていますが、
めんどくさがりの私はなかなか。
でも、ru:riさんのブログを見て、そうか!と思わされるので、
とてもありがたいです^^
センスも真似しているうちに、アップしてくるものかしら?

そうそう、実はパソコン一緒です。
私も黒のLenovoちゃん。
重いけど、キーボード大きくて打ちやすいですよね。
同じもの使ってる~!と見つけたときは嬉しかったです。

2014/09/25 (Thu) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

> いい季節ですよね。

寒さが苦手なので、このままず~と秋が続いたらいいのに
なんて思ってしまいます。
でも四季があるから、自然の変化も楽しめますし
そんなこと言ってちゃダメですね^^

> めんどくさがりの私はなかなか。

私の場合は飽き性なだけかも。
なんとなく同じ絵ばかり見てると飽きてしまって…^^;
家にいる時間が長いせいかもしれませんね。

> 重いけど、キーボード大きくて打ちやすいですよね。

そうなのですね~!
そうそう、キーボードはしっかりしてて打ちやすいです^^
あまりPCにこだわりがなくなってしまって
基本的に機種選定は夫にお任せしてるので
私は、最終的に残った2、3機種のなかで選ぶだけなんですけど
シンプルでいいなと思って選びました~^^

2014/09/25 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

yuzu  

はじめまして。
このブログを見て同じえんぷつ立てを買いました☆ありがとうございました!
素敵なおうちに癒されます^^

2014/09/28 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■yuzuさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

たくさんの方に知っていただきたいなと思い
記事にしたので嬉しいです^^

素敵な作家さんなので、もっとたくさんの作品を見てみたいと思っています。

2014/09/28 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment