家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2014

■かぎ針編みで作る 北欧柄ポーチ

20141103-1.jpg


図書館で借りてきた「クロッシェレース生活 vol.4」の
3ページ目に掲載されているポーチを編んでみました。





ビヨルク風のドーナツ柄以来の編みくるみ。
2色の糸を入れ替えながら、模様になるように編んでいくのですが
少しずつ模様が編み上がっていくのは
なんとなく織物をしているような感じがして楽しいです^^

20141103-2.jpg


でも2枚同じ柄を編むのは、けっこう骨が折れました^^;
時間も掛るので、次回同じものを編むなら
片面だけ模様ありにしようと思います。




2枚を外表にして、こま編みはぎでとじていきます↓

20141103-3.jpg


初めて「こま編みはぎ」をしたけれど
角のアールも好きな感じの仕上がりで気に入りました。




最後は、ボタンループとボタンを付けて完成☆

20141103-4.jpg


本の通りの柄が編めました^^

約半年くらい前までの基本も怪しかった頃と比べたら
本の通りに編めるようになったのは大進歩。

継続は力なりp^^q




ただ、このポーチ…
マチもないし、大きさも中途半端で実用性に欠けるのです^^;

20141103-5.jpg


でもせっかく編んだので
普段は携帯せず、必要なときだけ持ち運ぶような
ガソリンスタンドやクリーニング店のカード入れにしました。

カード入れとしてはちょっと大きめなので
割引券なんかも入れておけてちょうど良い感じで使えています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

人気で可愛い北欧柄の小物!
自分の手で作れたら、思い入れも強く可愛さもひとしおですね^^

糸の色次第では印象も違って、それを楽しむのも良さそうですね。

カードケースは色々売られていますが、ちょっと大きさの違うものも
一緒に入れられたら本当に便利ですよね^^

2014/11/03 (Mon) 11:53 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 自分の手で作れたら、思い入れも強く可愛さもひとしおですね^^

まだまだ失敗もあって、ほどいたり…ということもよくあるのですが
出来上がると嬉しいです^^

> 一緒に入れられたら本当に便利ですよね^^

編んでみたい!と思い立って
よく用途も考えずに編み始めてしまいましたが
活用の場があってよかったです(笑)

> 糸の色次第では印象も違って、それを楽しむのも良さそうですね。

同じ編み図でも色が違うと、印象も変わって面白いです。
たまたま家にあった糸で合わせてブラウン×白にしましたが
本の赤色もパッとしてかわいいですよね^^

2014/11/03 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment