家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2014

■かぎ針編みで作る カメラケース

20141024-1.jpg



コンデジ用のカメラケースを余り糸で編みました。
使った余り糸は5種類。
夫が持ってもいいような色目の糸を選んで作りました。




カメラケースということで丈夫にすべく
どの段も2本~3本取りでしっかりきつめに編んだので
とても目が詰まっていて、自立するくらいしっかり。

20141024-2.jpg


ポーチを作る時と同じように
底は楕円を編んで、そのあとは増やし目なしでひたすら細編み。

カメラがちょうどピッタリ入る大きさまで編んだら
本体完成☆




つぎにフタになるパーツを編みます↓

20141024-3.jpg


コマ編みでぐるぐる編みました。
段数は本体とのバランスをみながら適当に。




ボタンホールの部分はこんな感じに
ボタンの大きさに合わせて開けました↓

20141024-4.jpg





フタを本体に付けました↓

20141024-5.jpg


2本取りで使った細い方の白い糸で
本返し縫いをするように付けてあります。

フタは合わせてみたら中表のほうがかわいかったので
外側に裏がくるように付けました。




最後はボタンを付けて完成↓

20141024-6.jpg


選ぶボタンで、雰囲気がガラリと変わるので
ボタンを選ぶ作業は楽しいです^^




外出先ではいちいちボタンを開け閉めしなくても
カメラが取り出せるよう、フタはこんな感じで本体に
収納できるようにしました。

20141024-7.jpg


バッグの中でカメラを保護しつつ
取り出す手間も最小限にしたかったので狙い通りにできて満足☆



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→伸ばしてあったか♪かくしてかわいい♪ 「足首ふんわりレギンス」
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

さくら  

すばらしぃ~~!!!
かわいいし、丈夫だし、使い勝手よさそうだし!!!
また、思わずコメしちゃいました☆

おうちが近かったら、編み物を習いに行きたいです!

色味もとってもいいですね♪

2014/10/22 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■さくらさん

こんばんはー^^

> また、思わずコメしちゃいました☆

ありがとうございます^^

> おうちが近かったら、編み物を習いに行きたいです!

少し前までは基礎のキの字も怪しいレベルでしたので
まだまだ初心者ですが、みんなでワイワイ言いながら編むのも
楽しそうだなと思います^^

> 色味もとってもいいですね♪

ありがとうございます^^
余り糸ばかりですが、その中から組み合わせを考えるのも楽しいです♪
手編みは色がいろいろ自分で組み合わせられるのも
良い点ですよね^^

2014/10/22 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんばんは~

太さの違う糸を一緒に合わせて編む…なるほど~と思いました。
同じサイズの糸を一緒に…とばかり思っていたので。
我が家も少しずつ余っている糸があるので、組み合わせて何か
作りたいなぁと、良いアイデア頂きました^^

カメラは液晶画面なんかが特に他のものと当たったりするのが
気になるので、柔らかいケースがあると安心ですよね。

先日、ごく普通の編み方で本当に大したことないモノを編んで
みたんですが、なんと左手首が腱鞘炎に(´Д`)
慣れないことをしてはダメですね。
湿布等で乗り切れたらいいですが、回復しそうもないので
昨年右手首の手術をしたみたいにさくっとしてしまおうかと
悩み中です…とほほ

2014/10/22 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんは~^^

手首!大丈夫ですか?><
編み物って意外と手首も使いますよね…。
何もない私でも、麻や3本とりなんかで編むと
手が痛くなるので、どうぞくれぐれもお大事に…。
手術はしないで済むなら、しないにこしたことはありませんよね。。。

> 我が家も少しずつ余っている糸があるので、組み合わせて何か
> 作りたいなぁと、良いアイデア頂きました^^

組み合わせることで、同じ号数の針で編めるので
組み合わせを考えるもの楽しくおススメです^^
ただ、太くなればなるほど、きつく編もうとすればするほど
手にも負担がかかるので、気をつけてくださいね。

2014/10/23 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment