家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2014

■タイガー SKR-J250-SF レビュー

20140915-1.jpg


色々比較検討して、選んだコンパクトミキサー
「タイガー SKR-J250-SF」を実際に使ってみたレビューになります。




部品は全部でこれだけ↓

20140917-2_201409052110226dc.jpg


以前使っていたマジックブレットとの違いは

・スイッチカバーがあること
・カップがガラス製であること
・刃にチタンコーティングがされていること

の3点で、本体の大きさは同じくらいですが
カバーがあるぶん、カップの大きさがひと回り小さく
容量としては、マジックブレットの約半分くらいです。




使い方はほとんど、マジックブレットと同じ↓

20140917-3_20140905211026264.jpg


違うのはカバーを付けて、そのカバーの上からスイッチを押す点。
マジックブレットはカップの上部を直接本体に押しつけると
スイッチが入る仕様でした。

どちらが良いということはなく一長一短な感じ。
タイガーのものはカバーを被せる手間がありますが
マジックブレットよりも軽い力でスイッチを作動させることができます。




あっと言う間に出来上がり☆
入れる食材にもよると思いますが、時間にして30秒くらい。

20140917-4.jpg


出来上がりのなめらかさは、マジックブレットと同じくらい。
ただ、マジックブレットならイチジクを入れてさらに
バナナ1本は普通に入ったけど、タイガーのは半分でも多いくらいかも^^;

イチジク半分、バナナ(小サイズ)半分くらいで作るのがちょうど良いです。
つまり1つ使うには2回に分けないといけないという手間がかかります。

私が唯一不満があるとしたらこの容量の少なさかも。




逆に気に入っている点は、煮沸消毒もできるガラス製のカップ↓

20140917-5.jpg


口当たりが良いので、コップなどに移さずにそのまま飲んでいます。
洗いものも少なくなるので◎

マジックブレットもカップに取っ手が付いていて
直接飲める仕様になっていましたが
専用のリングを付けないと、飲み口に段があって飲みにくかったので
リングを付ける手間がないタイガーの方が好きです。

ただ、樹脂製のカップに比べると重さがあるし
割れるというリスクも樹脂製のものよりも高いので
この辺も一長一短と言ったところでしょうか。




実際に使っている中で
便利だなと感じている点はコードのの収納が出来る点です↓

20140917-6.jpg


どこに収納するにしてもコードはけっこう邪魔になるので
こうしたコードをスッキリまとめておける仕組みがあるのは
使用頻度が高い家電ほど、ポイントが高いです◎




手入れについては下記の3つの部品を洗うだけ↓

20140917-7.jpg


大きなミキサーに比べて洗うものが小さいので楽チン。
洗うための専用ブラシも付いていますが
ジュースくらいならサッと見ずに流すくらいでキレイになります。

カップは私の手が子どもサイズということもあるかもしれませんが
底面まで手が届くのでしっかり洗えます。(男性はちょっと厳しいかも…?)




ちなみにパッキンはこんなふうに竹ぐしのようなものを使って
外す必要があります↓

20140917-8.jpg


写真は爪楊枝で外していますが
刃が指に当たって注意しないと危ないので
長さのある竹ぐしのようなものがおススメです^^;

これもひと手間と言えばひと手間ですが
他のコンパクトミキサーも外れるようになっているものは
同じような仕様みたいです。

パッキンの部分は汚れが溜まりやすいので
個人的には外せないものより、こうして洗えるようになっていた方が
衛生的でいいかなと思いました。


以上、タイガーのコンパクトミキサーのレビューでした。
コンパクトミキサーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんにちは~

食材を扱うものは、隅々まで掃除が出来ないと困りますよね。
昔ながらの大きいミキサーが実家にあるのですが、分解して外すにしても
大きくて重たくてとても大変でした。
しっかりしめないとこぼれますし^^;

今はコンパクトで便利になったんだなぁなんて拝見しています。

2014/09/17 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 食材を扱うものは、隅々まで掃除が出来ないと困りますよね。

パッキン部分は取り外せないものは洗いにくかったりしますが
これはパッキン自体の形もシンプルで洗いやすいし
着脱も簡単でなかなか良かったです^^

> 今はコンパクトで便利になったんだなぁなんて拝見しています。

容量が小さいので、本当にコップ一杯ずつしか作れませんが
小さい分、場所も取らないし洗うのも苦にならないので
大きなものよりもの出番が多くなりそうです^^

2014/09/17 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

megumi  

ジュース美味しそう!^^
ジュースはru:riさんが飲まれるんですか?
義母さまやご主人も飲まれます?
そのばあいは、2、3回に分けて作る感じでしょうか?

私も昔はバナナジュースとか作っていましたが、
最近はやっていません。
また、作りたくなってきました(^^)

話は、ミキサーから離れますが、
掃除機はルンバとマキタの掃除機の2つですか?
いわゆる普通の掃除機は持っていますか?
普段の掃除の時はルンバが活躍していますか?
うちにもルンバいるんですが、日本に持って帰ろうかと悩んでいて、
やっぱりあった方が便利ですよね?!

2014/09/17 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

ジュースは主に私の夏の間のお昼ご飯になります^^
どうしても夏は食欲が落ちてしまって
固形物を食べられない日も多いので、助かっています。

義母はお昼は決まったものを食べるので
ジュースはリクエストがあったときにだけ作っています。
その場合は、最初に義母の分を作ってから
私の分を作って、私は容器のまま飲んでいます。
2人分一度に作れないのがネックですね^^;
(マジックブレットは作れました)

> また、作りたくなってきました(^^)

ぜひ^^
フルーツたっぷりで栄養もありますし
ヨーグルトをひと匙入れても美味しいです♪

> 掃除機はルンバとマキタの掃除機の2つですか?

いえ、あとミーレの掃除機があります。
メインはミーレで、マキタはサニタリールーム、ルンバはLDKと
使い分けています。
といっても、明確に決めているわけではなく
寝室のベッドのしたなどはルンバを使いますし
マキタは機動性が高いので、ミーレを出すほどでない場合に使うこともあります。
ルンバの良い点は、掃除機では掃除がしにくいソファーの下まで
きれいに掃除をしてくれる点だと思います^^

平屋に3つも掃除機ってどうなの?ってかんじですが我が家では
どの掃除機も活躍中です。
megumiさんの日本のお宅でもルンバに活躍の場がありますように☆

2014/09/17 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment