家づくり手帖

ARTICLE PAGE

15 2014

■コンパクトミキサー決定!

20140915-1.jpg


「タイガーミキサーSKR-J250-SF」を少し前に購入しました!

今はコンパクトなサイズのミキサーも各社から出ていて
色々迷ったのですが、以前使っていたマジックブレットの使い勝手が良かったので
同じような使い方が出来るタイプのもので探しました。


色々調べて最終的に、絶対条件である「本体サイズ」と
希望の「本体カラー」をクリアした、以下の3つの機種に絞りました。

左から「タイガー」「マジックブレット」「山本電気」
    



以下、3つを比較した点をまとめてみました。

[本体サイズ]
【希望】できるだけコンパクト(収納するカゴに入る大きさ)


タイガー…11.6×12.6×28.5cm ○
山本電気…15×15×33cm △
マジックブレット…11.2×11.2×17cm ◎



[本体カラー]
【希望】カラフルではないもの(出来ればシルバー希望)


・タイガー…シルバー ◎
・山本電気…ブラック ○
・マジックブレット…シルバー ◎



[ボトルの素材]
【希望】ガラス(食洗機対応のもの)


・タイガー…ソーダガラス △
(※取扱説明書に「電子レンジで使わない」「水からの煮沸消毒可」と記載有)
・山本電気…ポリカーボネート樹脂 ×
(※取扱説明書に「電子レンジで使用しない」「40度以上のお湯で洗わない」と記載有)
・マジックブレット…ABS ×
(※レンジ専用カップ以外食洗機不可)



[容量]
【希望】本体が希望サイズに収まれば、大きければ大きいほど◎


・タイガー…250ml △
・山本電気…400ml ○
・マジックブレット…570ml ◎



[ブレード]
【希望】チタン(錆びにくいらしいので)


・タイガー…チタンコート ◎
・山本電気…ステンレス鋼 ×
・マジックブレット…ステンレス ×



[毎回洗う部品の数]
【希望】出来るだけ少ないもの(手入れが楽なもの)


・タイガー…3(ボトル・パッキン・ブレード)◎
・山本電気…4(ボトル・パッキン・ブレード・ブレードケース)○
・マジックブレット…3(ボトル・ブレード・カラーリング)◎



[コード収納]
【希望】本体に収納できる形のもの


・タイガー…本体に巻いて収納できる仕様 ◎
・山本電気…×
・マジックブレット…×



[製造国]
【希望】できれば日本製


・タイガー…中国  ×
・山本電気… 日本 ◎
・マジックブレット…中国 ×


他にも使用されている方のレビューを読んで
不満点の記載が比較的少なかった、タイガーさんのものに決めました。

個人的にはコードが収納出来る点や、ガラス製のボトルのポイントが高かったです。
ガラスは樹脂素材などと比べると
食洗機を使わなくても油汚れも落ちやすいので
バジルソースなどを作った場合などにも洗うのが楽かなと^^

次回はオンラインショップの写真だけでは分かりづらい部分や
実際に使ってみた感想をアップしたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

megumi  

ru:riさん、こんにちは。
お世話になっています。
ru:riさんはいつも丁寧に、しかもわかりやすくまとめて、
記事を書いてくださるので、凄く参考になります。
こんな風に記事をまとめるのって、大変な作業ですよね。
コンパクトミキサー、私は持っていないけど、きっと色々活用できるのでしょうね。
購入する際は参考にさせていただきます!
使い心地の感想も楽しみにしています♪

2014/09/16 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

> こんな風に記事をまとめるのって、大変な作業ですよね。

購入条件は人によって違うと思いますが
自分が比較検討するときに、いろいろ調べたので
どなたかの参考になればと思ってアップしました。
なので、調べるのは自分のためなので大変ではないですよ~。
ただ、せっかくアップするならなるべくわかりやすく
…とだけ気をつけているつもりです^^

> 使い心地の感想も楽しみにしています♪

ありがとうございます^^
私の場合、主にジュースを作るためのコンパクトミキサーですが
コンパクトミキサーは洗う部品が小さいので
気兼ねなく使えるところが気に入っています。

2014/09/16 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment