家づくり手帖

ARTICLE PAGE

10 2014

■夏の家庭菜園 2014

20140910-1.jpg


夏の家庭菜園の記録になります。


【ゴーヤ】
20140910-2.jpg


トップ画像はゴーヤの花。
花が実になることもあれば、そのまま落ちてしまうことも。

今回苗は1つだけ植えましたが、しっかり育って
8月の下旬までに10本以上収穫することができました。




【トマト】
20140910-3.jpg


トマトは黄色のプチトマトのほかに、赤色の中玉を植えました。
どちらも、良く育ちたくさん収穫できました。

プチトマトはたくさん採れて食べきれないほどだったので
ドライトマトにしたり、マリネにしたりと保存食に。




【ピーマン】
20140910-4.jpg


今年も昨年に続きたくさん収穫できました。
ピーマンは種を取って用途別に細切りや乱切りをして冷凍保存。
冷凍したピーマンは炒め物よりも
カレーやスープなど煮込むものに使ったほうが美味しいです^^




【ナス】
20140910-5.jpg


昨年は不作だったナスですが、今年は立派にたくさん育ちました!
一時は毎日数本採れる日もあり、毎日のように食卓にあがってたかも。
レンジで作る焼きナス風のレシピが大活躍でした。

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
 →レンジで簡単♩焼きなす☆

焼きナスのような香ばしさはありませんが手軽で美味しく家族にも好評でした。
我が家は、味付けが毎回同じだと飽きるのでゴマ油で和えたり麺つゆを使ったり
白だしにしたり、ポン酢にしたりといろいろアレンジして
しっかり冷蔵庫で冷やしていただきました^^
夏は冷たいナスが美味しいです~。




【キュウリ】
20140910-6.jpg


昨年は豊作だったキュウリですが、今年はナスと入れ替わるように不作でした。
天候なのか、連作のせいか原因がはっきりしませんが
ちょっと残念。




【オカヒジキ】
20140910-7.jpg


友人に種をもらって初めて作ったオカヒジキ。
プランターで育てましたが、種まきからひと月くらいで
ワサワサと食べられるようになりました!

シャキシャキした食感が面白く
素麺を茹でるときにサッと最後にオカヒジキも一緒に茹でると
お皿に盛った時も色がキレイで◎
素麺と一緒に食べる食感も楽しいです^^

他にもサラダや、カレーのトッピングに、おみそ汁などの汁ものにと
味にクセがないので使いやすい野菜でした!
来年も作りたいな~^^




【オクラ】
20140910-8.jpg


昨年よりも大きく育ち、たくさん収穫することができました。
それでも一日に収穫するのは3本程度なので
たくさん採れ過ぎて困るということもなく、美味しくいただけました。
オクラはそのままでも、加熱しても美味しいですね^^




【夏の香草】
20140910-9.jpg


ミョウガは、けっこう収穫が遅かったですがボツボツ採れました。

バジルは夫が好きなので、パスタやサラダにたっぷり使います。
バジルソースも作りました^^

シソは豆板醤入りの醤油漬けにしたり、佃煮にしたりとこちらも
たっぷりの保存食ができました☆




【三つ葉】
20140910-10.jpg


最後は年中採れる三つ葉。

半日蔭を好むとあったので、夏は絶えてしまうかな~と
思っていたのに反して、育つ育つ。

下の方で切って根さえ抜かなければ、また大きくなるので
今のところ絶えることなく収穫することができています。

思いのほか強くてびっくり。
香りも良いし、いろいろちょっと緑が欲しい時にも便利。
育てて良かったなと思っている香草のひとつです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

今年は雨が多くて野菜も高めなので、自宅で収穫できるのは貴重ですね^^
きゅうりはスーパーでも高いですし、やはり天候の影響でしょうか。
猛暑でも、雨でも…毎年「野菜高騰!」とニュースでみますし、適温って
どこー?って感じですね^^;

茄子、美味しそうですね。
うちは夫が茄子嫌いなので、一緒の時の食卓にはあがらず…
飲み会などで居ない時を狙って、麻婆茄子とかガッツリ食べてます。
オカヒジキも面白そうな食材ですね!

2014/09/10 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 猛暑でも、雨でも…毎年「野菜高騰!」とニュースでみますし、適温って
> どこー?って感じですね^^;


本当に^^;
最近ずっと野菜の値段が高い気がします。

> 飲み会などで居ない時を狙って、麻婆茄子とかガッツリ食べてます。

ナス、美味しいのに~って好きな私たちからしたら不思議ですが
味が苦手でいらっしゃるのでしょうか?
幸い夫も義母も好き嫌いがないので助かっていますが
父は玉ねぎが嫌いだったので母は苦労していたようです。

> オカヒジキも面白そうな食材ですね!

私も今年初めて育てて食べましたが、プランターでも十分収穫できるし
虫も付きにくいので、おススメです^^

2014/09/10 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment