家づくり手帖

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24 2014

■アマニ油ドレッシング(和風たまねぎ&ごま)

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日本製粉さんから発売されている
「アマニ油ドレッシング」和風たまねぎ&ごまの2種の
モニター機会をいただきました^^



アマニ油とは「亜麻(あま)」の種子からとれる油で
「必須脂肪酸のオメガ3」の1つである「α-リノレン酸」が
植物の中で最も豊富に含まれいるそうで
繊維の「リネン(亜麻)」も同じ亜麻の茎の繊維分で作られたものです。

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必須脂肪酸のオメガ3の1日当たりの摂取目標量:男性2.1 g~2.4 g以上・女性1.8 g~2.1 g以上


「α-リノレン酸」は、動脈硬化の予防、アレルギー予防、免疫機能の改善
に繋がるそうですが、体内で葉作ることが出来ないので
食事から摂取する必要がある脂肪酸なんだそう。



ニップンさんのHPを見ると、料理にも色々と活用できそうだったので
参考にしながら調味料として使ってみました^^

【モヤシとオカヒジキの和え物】
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【材料】
もやし
おかひじき
アマニ油ドレッシング(和風たまねぎ)
ゴマ油(香り付け)

サッと茹でて水気を切った野菜をドレッシングで和えるだけ。

ドレッシングに美味しい国産たまねぎがたっぷり使われているので
他に何も足さなくても、サッパリ食べられる美味しい和え物に。
家族の評判も良かったです☆

他には、HPにレシピが紹介されていた冷静パスタも作ってみましたが
簡単なのにとても美味しかったのでおススメ♪
 →「フレッシュトマトのアマニドレマリネパスタ




【冷やし中華】
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【材料】
水菜
シソ
ハム

レタス
アマニ油ドレッシング(ごま)


夏は冷麺の出番が多くなりますが、野菜をいっぱいとりたいので
サラダうどんや冷やし中華にはたっぷりの野菜をのせていただきます。

いつもの冷やし中華もタレが変わると新鮮^^
粗すりの白ごまの香りが食欲をそそります◎

隠し味に使われている、かつお節エキスのおかげか
普通の胡麻ドレッシングよりもコクもあって、美味しいです。




もちろん、どちらも普通のドレッシングとしても美味しいので
サラダを作っておいて、各自好きな方をかけていただいても◎

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シーチキンは、どちらのドレッシングとも相性が良いです^^

個人的には、料理の調味料としては「和風たまねぎ」の方が使いやすく
サラダなどの生野菜には「ごま」が合うなと思いました。


意識的に摂らないと、一日に推奨されているα-リノレン酸の量には届きにくいと思うので
こういった調味料などを上手に利用すると美味しいし、便利ですね^^



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※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

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