家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2014

■8月の外庭 -2014-

20140829-1.jpg


2年前の6月に植えたイチジクの苗木が立派に育ち
今年は初めて、たくさんの果実を収穫できるまでになりました!

2年前は私の腰くらいの高さしかなかったのに、今では倍くらいの高さに。
果実を収穫できるようになるには少なくとも3年は掛るかなぁと
思っていたので、鈴なりになった果実にびっくりしています。

手軽にジュースを作りたいので壊れてしまったマジックブレットくらいの
コンパクトミキサーが欲しいなぁと検討中。

候補の3つ↓
    
付属品がまだ家にあるので、マジックブレットをリピするか
他の製品で品質の高さを実感している山本電気にするか
安価なビタントニオにしようか…悩

ちょっとコンパクトさに欠けるけどレビューの良いパナソニックも気になります↓


あとはこの辺りもシンプルな形状が好み↓





【ランタナ】
20140829-2.jpg


オレンジのランタナは昨年、父に株分けをしてもらったものですが
1年も経ってないのに倍以上の大きさになりました。

根さえ付いてしまえば、とても丈夫だし成長も早い花です。




【ぎぼうし(擬宝珠)】
20140829-3.jpg


花の時期は短いけれど、葉の形が良いので下草として木の根元に
植えてあげると、重宝する植物です。

切り花としても弱く、庭で楽しむことしかできませんが
葉だけなら、切ってきて生けても長く楽しめます。




【カランコエ?】
20140829-4.jpg


花だけみてるとミセバヤっぽいのですが、葉はカランコエ。
でもカランコエは普通は花弁が4枚なはずなのですが、これは5枚。
未だに、我が家では謎の植物となっています。




【カタヒバ?】
20140829-5.jpg


こちらも名前の確証がないシダ植物です。
調べた感じだと、カタヒバっぽいのですがこの手の
シダ植物はどれも良く似ていて見分けるのが難しいです><


暑いし、ちょっと出ただけで蚊がすぐに寄ってくるし…で
夏の庭は大変で、何もかもが伸び放題です^^;
中庭もですが、涼しくなったら草取りや剪定をしたいです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

イチジク懐かしい~
昔、近所の一人暮らしのおばあさんのお宅にたくさんなって、
おばあさんが採るの大変だから手伝って、お礼に少しもらったことを
思い出しました^^

採れたてのジュースは美味しいでしょうね^^
ソースなどにしても美味しそうです~

オレンジのランタナ、ピンクのより晩夏~初秋と感じられる色で
これもまた風情があっていいですね。

夏は蚊に熱中症にと色々大変^^;
うちは私と夫が一緒に外にいると、ほぼ夫が蚊の餌食になります(笑)
O型だから?
メスの蚊が刺すらしいので、夫には「モテモテやな~」と言ってるんですが
本人はすごく迷惑だと言ってます^^

2014/08/29 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

お手伝い後の、イチジクは甘くて特に美味しかったでしょうね^^
私は柔らかい果実が苦手なので、イチジクはヨーグルトに入れて食べるか
ジュースにしてしまうことが多いです。
バナナ+イチジク+牛乳 がいちばんお気に入りです☆

うちの夫もO型ですよ~。
なので、同じく近くにいるとたいてい夫が刺されています。
今度は夕陽さんのように「モテモテだね~」って
言ってあげようと思います(笑)
蚊は、刺された後が痒くなければ、いくらでも刺していいよって
言ってあげられるのですが、どうにも痒いのは苦手です~。

2014/08/29 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment