家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2014

■夏アニメ -2014-



2期目の制作が決まった春アニメ「シドニアの騎士」のに続き
今年の夏アニメも楽しんでいます。

夏アニメは「東京喰種」とどちらにしようか悩みましたが
オリジナルアニメで先の読めない「残響のテロル」に。

個人的には昨年の冬に放送され、今季再放送されている
同じノイタミナのオリジナルアニメ「サイコパス」に次ぐヒット。

ちなみにサイコパスは秋に第3期が放送されることが決定されたそうで
今から楽しみにしています^^




話が逸れましたが「残響のテロル」のストーリーの概要を簡単に紹介すると
「謎の特殊施設で育った2人の天才少年が、施設を脱走後
社会に反逆し、テロ事件を次々に起こしていく話」です。



1話目から使用済み核燃料を強奪したり、都庁を爆破したり…と
大きなテロを起こしていますが、死者はゼロ。
都合が良いといえば良すぎなのですが、犯行予告を出すことで
警察を動かし、死者が出ないようにテロを仕組んでいて
そのあたりも2人の生い立ちなどが関係ありそうな伏線になっています。




まだふたりがテロを起こしている目的などは明かされていませんが
日本警察だけでなく、アメリカのFBIなんかも捜査に絡んできて…と
話は日本国内にとどまらず、裏に何か大きな秘密がありそう。



謎解きに神話が引用されたり、いろいろな伏線が張られているので
これらがどう展開され、回収されていくのかがとても興味深く楽しみ。




また、1話1話の展開も早く、テンポが良いので
予想をどんどん越えて先に進むのも観ていて飽きません。



きれいな作画と、菅野よう子さんが手がけた音楽も
アニメの世界観にマッチしていてトータルの完成度が高いような気がします。

アニメというより、ケイゾクとかゴンゾウのような
ちょっと影のある刑事もののドラマをみているような雰囲気もあるので
サスペンスやその辺りのドラマが好きな方にもおススメです^^


他に観ている夏アニメ↓
    
  
相変わらず、ジョジョ…熱すぎ(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

教えて頂いたサイコパス、録画しています。
まとめて見ようと思いまだ見ていませんが、数回録画し忘れていたりもする始末^^;
でも落ち着いたら見ます!

昔からアニメってこう心理的な部分をつくというか、ストーリーが複雑
というか大人向けなものがあったのでしょうか?
ドラゴンボールとかそういったものばかり接していた(夫の影響?)ので
こちらで教えて頂いて、色んなのあるんやなぁと驚いています。

ジョジョは夫が見ているので、用事をしながらちらちらっと見ていますよ^^
こちらでは平日だけスラムダンクが再放送されているらしく、夫が懐かしく
見ています。
我が家のアニメのイメージって、小学校~中学あたりで止まっているのかも^^;

2014/08/22 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> でも落ち着いたら見ます!

深夜のアニメって時間がコロコロ変わるので
自動予約などを使わないと難しいですよね^^;
ぜひ、落ち着きましたらのんびりごらんください~。

> というか大人向けなものがあったのでしょうか?

深夜だからできる表現というものもあるかもしれませんね。
さすがにゴールデンタイムですと、放送できないような残虐な表現もあるので…。
ドラマだとある程度は許されるのは、やっぱりアニメは子供が見るという
イメージがつよいせいもあるかもしれませんね。
最近はアニメで育った世代が今の年齢で見ても楽しめるようなものが
増えているような気がします^^

> ジョジョは夫が見ているので、用事をしながらちらちらっと見ていますよ^^

ジョジョは、いろいろ大げさすぎる表現がツボなんですよね(笑)
セリフ回しが、ちょっと変わっててクスッと笑わせてくれるのも好きです。

> こちらでは平日だけスラムダンクが再放送されているらしく、夫が懐かしく
> 見ています。
> 我が家のアニメのイメージって、小学校~中学あたりで止まっているのかも^^;

スラムダンクはコミック派でした~。
子供のころ好きだったアニメはシティーハンターやYAWARAなど。
ほかにもいろいろありますが、子供のころは長く同じアニメが放送されていましたよね(懐)

2014/08/22 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment