家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2010

■昨シーズンの暖房代

20101115-1

一昨年までは石油ストーブで暖を取っていた我が家ですが
昨年からは…



エアコンで暖を取るようになりました。



きっかけは、「石油ストーブの灯油代」と「エアコンの電気代」が
実はどちらも大して差がないという記事を読んだことでした。


灯油は時々で価格が大きく変動するので、毎年それが言えるかは分かりませんが
灯油を入れたり、買いに行く手間を考えれば
エアコンはスイッチひとつ。


便利です。


そして、空気も臭くならない。


快適です。
(ちょっと、乾燥は気になりますが)


しかも、石油ストーブよりも一気に部屋全体が暖かくなる。


行動範囲が広がりました。
(ストーブだとストーブの前から離れられない…←ダメ人間)


20101115-2


肝心な電気代金ですが、一昨年と比べてみました。


 一昨年12月分→9,257円
 昨 年12月分→8,270円(一昨年比:-987円)

 昨年1月分 →10,630円
 今年1月分 →15,080円(一昨年比:+4,450円)

 昨年2月分 → 9,456円
 今年2月分 →12,824円(一昨年比:+3,368円)

 昨年3月分 → 8,232円
 今年3月分 →10,660円(一昨年比:+2,428円)

多い月で、4,450円のUPとなっていますが、
冬の間の平均で考えると、月々3,400円くらいのUPです。


灯油18Lを1ケースとして、約1,300円で計算すると

1月は、約3.5ケース
2月は、約2.5ケース
3月は、約2.0ケース


灯油と比べると、やっぱりやや割高な感はありますが

「買いに行く手間ナシ」「灯油を入れる手間ナシ」「匂いナシ」「暖の即効性が高い」

などの利点を考えると、ウチはエアコンで良い様な気がします^^


と言うわけで、今年の冬も暖房はエアコンかな?

皆さんのお宅は暖房はどうされていますか?


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

4 Comments

ボカJr  

我が家ではストーブですが、今度の新築は蓄熱暖房機を入れました。
けどエアコンを買う予定ですw

んで、そのエアコンってムーブアイですか??
我が家もそのムーブアイを狙っててどうですか?使い勝手は???

すみません、話がそれて・・・

2010/11/12 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

確かに…実家でファンヒーターを使ってたので、「手間」の部分の面倒臭さ
非常によくわかります。
しかも実家は車を所有していないので、売りに来る車を待つことになって
いつも多めに買ってました。
翌年に繰越したくないと、春が近付くにつれて、買う量(頻度)も微妙に調整したり
かと思うとガクンっと寒くなったり大変そうでした。

我が家はオール電化なので、灯油の導入は全く考えていません。
むしろ、火災保険も家財保険も、オール電化なら火事になりにくいということで
割安になっていて、それで契約後、万が一「灯油」等が原因で火災が起こった場合や
別の原因で火災が起こり「灯油」等の危険物が家にあって引火し損害が拡大した場合等
保険金が下りるのに引っかかると聞きました。

ru:riさんは新しいお家はガス&電気ですか??それともオール電化でしょうか?
そういえばどっちだったかな?とふと思いました^^
過去記事で既出でしたらごめんなさい^^;

2010/11/12 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■ボカJrさん

こんにちは☆

> 我が家ではストーブですが、今度の新築は蓄熱暖房機を入れました。
> けどエアコンを買う予定ですw

蓄熱暖房機、クリーンな空気なイメージでいいな~と思っています。
ほんのり部屋全体が暖かくなるんですよね?
我が家は導入できませんでしたが、憧れの暖房機のひとつです~。

> んで、そのエアコンってムーブアイですか??
> 我が家もそのムーブアイを狙っててどうですか?使い勝手は???

使い勝手は不自由は感じません^^
メンテナンスについては以前に記事にしたので、もしよろしければ
こちらを参考下さい。(すでに読まれていたらすみません)

http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-date-20100929.html

ただ、他のエアコンに比べると奥行きがあるので存在感は否めないかもしれません。
機能面で見るのであれば、快適です。
もしまた、なにか気になることがあればコメントで質問くださいませ^^

2010/11/12 (Fri) 12:43 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは☆

> 確かに…実家でファンヒーターを使ってたので、「手間」の部分の面倒臭さ
> 非常によくわかります。

本当にこの手間はお金が多少かかっても避けたいです(-ω- )
幸い近くに買えるところはあるのですが、それでも重いし夫がいないと買う気がおきません。

> ru:riさんは新しいお家はガス&電気ですか??それともオール電化でしょうか?

ウチはガス&電気です^^
これは夫の強い意見で、両方のライフラインがないと不安なんだそうです^^;

オール電化だったら深夜電力を利用する蓄熱暖房機の導入がしたかったんです><
しかもオール電化は火災保険も安いのですね!
羨ましいです~。
インテリアには無関心ですが、防犯・災害系にはうるさい夫なので
残念ながら、夢に終わりそうです;;

2010/11/12 (Fri) 12:51 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment