家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2014

■8月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140827-1.jpg


毎月恒例の記録。
8月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。

トップ画像は、中庭のシンボルツリーのシマトネリコの枝にとまったセミ。
写真だけ見ていると「夏らしいね」で済みますが
毎朝6時頃から大きな声で大合唱~^^;
セミの声が目覚まし代わりになりました(笑)




グランドカバーのヒメイワダレソウは、台風のあと
花がほとんど落ちてしまい、ほぼグリーン一色に。

今年は特に花付きも悪かったような…。

20140827-2.jpg


ちなみに、中庭の水やりはしていません。
降雨のみで、シマトネリコもヒメイワダレソウも手間いらず。
雑草もスクスク育っています(ってダメじゃん)




ヒメイワダレソウの隙間をぬって出てきた子たち↓

20140827-3.jpg


冬に見つけてから、ひそかに成長を楽しみに観察していました。
左側の植物はたぶん「カニクサ(ツルシノブ )」。
つる性シダ植物で、この辺りだと常緑なんだとか。

右側の植物は名前が分かりません。
あまり冬から大きくもならず、ほとんど変化なし。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20140827-4.jpg


見かねた義母がキレイにカットしてくれました。

暑いから放置でいいよ~と言っていたのですが
早朝ならまだそんなに暑くないからと朝5時くらいからしてくれたみたいで
私が起きた時には、キレイになっていました。
毎度のことながら頭があがりません。。。

写真は整えてもらってから何週間か経った後なので、また伸びてきていますが
キレイに揃っていたほうが、やっぱり気持ち良いですね。
たぶんもう1回はカットしないといけないと思うので、
次は頑張りますp(`・ω・´)q




ブロック塀の前↓

20140827-5.jpg


犬走りのほうは花が少なくなってきましたが
その他の場所のヒメイワダレソウはまだまだ花が楽しめそう。

どの場所も、同じように管理(放置)したけれど
花付きはけっこうバラつきがありました。
日当たりや、水はけなどの影響なのかな?と思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

中庭にひょっこり生えたヒメイワダレソウ以外の植物は、いったいどこから
きたのでしょうね^^
鳥が運んできたのか… 土に潜んでいたのか…
風に乗って大きく屋根を越えたのでしょうか。
聞けるなら聞いてみたいですね~

セミの声も少しずつ聞こえなくなってきましたね。
今週末から朝晩も少し気温が下がるようですし、ちょっとずつ秋が近づいて
来ていますね。

2014/08/27 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 聞けるなら聞いてみたいですね~

本当に^^
鳥や蝶など生き物がしばしば飛んでくるので
そのときにいろいろな種も一緒に連れてくるのかな?と思っています。

> セミの声も少しずつ聞こえなくなってきましたね。

代わりに、夜は秋の虫の声が聞こえるようになってきました。
虫の声で季節を感じられるのもいいものですね^^

2014/08/28 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment