家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2014

■手直し。

20140917-1.jpg


約4年前のリンネルの付録だった
レゾリヴァードのボニス柄キルティングミニトート。

軽くて、必要最低限のものが収まる大きさで
気軽に洗濯機で丸洗いが出来る生地なので
焼き肉など、ニオイが付きそうな場所に行くときに便利で
意外と重宝しています。

でも何度も洗濯をしているうちに、縫い目が切れてしまったり
ほつれが気になるようになってきたので、メンテナンスをしました。




糸が切れてしまった部分は玉止めが出来るくらいまでほどいて
留めてから、似た色の糸で縫い直しました。

20140917-2.jpg


ついでに、ずっと縫製が気になっていた黄色のラベルも
いちど全部ほどいて、手縫いで付け直し。

ミシンのようには真っ直ぐ縫えなかったけれど
ラベルをはみ出して縫われていた部分がなくなりスッキリしました^^

付録だから多少縫製が雑なのは仕方がないと思うのですが
ラベルの部分は目がいきやすい場所なので
キレイになったのをみて、もっと早く直せば良かったと反省。




今までこのバッグを使う時は、中身が丸見えにならないように
タオルハンカチで隠していたので
口を閉じられるように、マジックテープを付けました↓

20140917-3.jpg


マジックテープなので、ファスナーのようには完全に閉じないけれど
これがあるだけで、バッグの中身が丸見えになるのは防げるようになり満足☆

ちょっとしたことですが、ひと手間かけることで
使いやすくなり、愛着も増しますね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

megumi  

バッグもメンテナンスしてもらって、また使ってもらえて、喜んでますね!
それにしても、ru:riさんはマメですね~。
ほんと、いつも感心しています。
私にもru:riさんのようなマメさがあれば・・・。
ついついめんどくさいとそのままにしてしまうんですよね(^^;)
だから、ru:riさんのブログを見ると、よし私も!と思えてきます。
できることからちょっとずつ、やっていきます~。

2014/09/22 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

さすがに正面の糸がほどけてしまっているのは
見た目にもみっともなかったので直しましたが
ラベルなんかは、ずっと気になりつつも放置していましたし
マメといえるかどうか^^;

掃除なんかは汚れが楽に落ちるうちにやったほうが楽なので
マメにするように意識していますが
根はかなりの面倒くさがり屋ですよ~。

> だから、ru:riさんのブログを見ると、よし私も!と思えてきます。
> できることからちょっとずつ、やっていきます~。

そういっていただけると私も頑張ろうと思えます^^
そろそろ少しずつ、寒くなる前に窓や網戸などの
掃除もしなきゃですp^^q

2014/09/22 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは^^

マジックテープの案、いいですね!
私も、付録のバッグで口のところに留め具(ボタン)があったんですが、
使おうと思った最初に取れてしまったものがあります。
付録なので、交換してとかそういうのも面倒で…そのままにしてましたが
マジックテープだと、ボタンと違って穴もいらず簡単でいいですね^^
早速やってみます!

2014/09/24 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> マジックテープの案、いいですね!
> 私も、付録のバッグで口のところに留め具(ボタン)があったんですが、


付録はたまに縫製が甘いところがありますよね。
まぁ、お値段を考えれば十分なレベルだと思うのですが^^
マジックテープ、簡単でおススメです☆

2014/09/24 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment