家づくり手帖

ARTICLE PAGE

25 2014

■8月のLDK -2014-

20140825-1.jpg


今年も連日猛暑日が続いた8月。
風のない日は、もうただただ「暑い」のひと言。

掃除の〆をお風呂掃除にして、シャワーを浴びた後
冷やしておいた飲み物を飲んでスッキリ。
暑いけれど私の場合は、冬よりも活動的になれます。




ダイニングテーブルには伯父(祖母)の畑で分けてもらった
「ヒャクニチソウ・アザミ・オミナエシ」を。

20140825-2.jpg


祖母のお墓にも同じ花を手向けてきましたが
どの花も、暑い季節に咲く花らしく暑さに強い花ですね。
切り戻しながらですが、1週間以上もピンピンしていました。




暑さに強いといえば、キッチンの窓台のバジルも。

20140825-3.jpg


切って普通にグラスに挿しておいただけなのに
根が出てきて新しい葉が育ってしまうくらい強いです。

植物がちょっとあると癒されるので、生花がないときは
庭のハーブを切ってきて生けることが多いですが
料理にも使えるので一石二鳥^^




少し前に、電話のカバーを綿の糸で編みました↓

20140825-4.jpg


今まで掛けていた既製品のものよりも
サイズがピッタリになった分、スッキリ見えて気に入っています^^

ちょうど留守電の有無のランプのところが
透けて見えるので、実用的にも◎

色も生成りからグレーになり、落ち着いた雰囲気になりました。




リビング側は変化なし。
先月と違う反対側から撮ってみました。

20140825-5.jpg


新しく夏のファブリックにと選んだカウニステのサンデーのブルーは
夏らしくて、とても気に入っています^^


3枚までメール便可


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

おはようございます。

掃除の〆にお風呂掃除&シャワーってわかります!
私も同じことしてますもん^^
クールダウンとついでにキレイっていうので一石二鳥ですよね。
暑い暑いと言えど、シャワーだったりお湯に浸かると、汗がひくというか
さっぱりしますよね。

夏に咲く花だけあって強い…食べ物などもそうですよね。
夏の果物のスイカは、ほんのり塩をかけて食べて…熱中症予防とか
風邪予防で冬のみかんとか、自然と予防につながっている…みたいな
昔からの知恵というか、自然のめぐりみたいなものを知ると
なるほどなぁと感心しますよね。

2014/08/26 (Tue) 07:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 私も同じことしてますもん^^

いちばん効率が良いですよね!^^
あまりに暑い日は、すぐに汗がでてきてしまいますが
それでも、汗でべたべたした身体がすっきりして気持ち良いです。

> 夏に咲く花だけあって強い…食べ物などもそうですよね。

確かに!
りんごも医者いらずといいますし、自然の恵みはありがたいですね。
最近は季節に関係なくなんでもスーパーに行けば
置かれているようになりましたが、季節のものを食べておけば
間違いのないような気がします^^

2014/08/28 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment