家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2014

■お世話になっている「夏の常備菜」レシピ

20140818-1.jpg


写真は父から届いた、野菜たち。
ウチよりも大きな規模の家庭菜園なので採れる量も
すごいみたいで、定期的にこんな感じでドドンと送ってくれます^^

せっかく届けてくれた野菜を無駄にすることがないように
根野菜以外は、届いた日のうちに下処理などをしてしまいます。




今回はゴーヤとミョウガが特にたくさん届いたので
まとめて甘酢漬けにしました。

20140818-2.jpg


「みょうがの甘酢漬け」はクックパッドのこちらのレシピを参考に
我が家は少し砂糖を多めにして漬けています。

「ゴーヤの甘酢漬け」は、ワタをしっかり取って
5ミリくらいに切って軽く塩揉みしたゴーヤをサッと茹でたあと
水を切ったら、瓶に詰めて
米酢:砂糖:白だし=1:1.5:1くらいの割合(味を見ながら調整)
で作った調味料を瓶に流し入れる。
生姜を入れても美味しいです◎

「ししとうのニンニク醤油漬け」はオーブンで焼いたししとうを
ニンニク醤油に熱いうちに浸すだけ。




家族にこの夏いちばん評判が良かったのがこちら↓

20140818-3.jpg


佃煮なので甘くて食べやすいのだけど、ほんのり後味はゴーヤ。
お酒のつまみにも、お弁当のおかずにも◎
ゴーヤが苦手な人にこそ、試してほしいレシピです。

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。
我が家はゴマなしで作っています。
【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮




葉物はその日のうちに、おひたしに。

20140818-4.jpg


サッとゆでたモロヘイヤを冷水に取って、水気を絞ったら白だしと和えるだけ。
食べる直前にゴマを擦って和えます。

友達に教えてもらって以来、白だしは七福さんのものを愛用しています。
それまでは白だしって何となく、そんなに美味しくないイメージがあったのですが
これを使ってからは一変。お吸い物に、おひたしに、鍋に…と大活躍。
簡単に美味しい味が決まるので、料理上手になった気がします(笑)
 
900mlの瓶の「有機白しょうゆ使用 料亭白だし」というものを使っているのですが
同じものはネットでは流通していないみたいです。





ミニトマトは半分はドライトマトにして、半分はマリネに。

20140818-5.jpg


昨年までは、湯むきして作っていましたが
今年はしないで、半分に切って漬ける方法に。
食べる直前に、生バジルの葉を和えて食卓に出します^^

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました
我が家はレモン汁と塩の代わりに、自家製の塩レモンを使って漬けています
プチトマトのマリネ

常備菜のストックはパイレックスの容器が
どのサイズもぴったり重ねて置けて便利。
ガラス匂いも移らないし、中身が見えて◎
フタごとレンジにもかけられます^^

私は↑と同じ5点セットのものでフタが白色のを2組持っています。
今は同じフタのものはないみたいです…。


作るときはいちどに仕込むので大変ですが
作っておくと、お弁当の1品にもなるし
毎日の食卓に少しずつ出して並べるだけで、箸休めのおかずになるので
あとが楽なんですよね^^

夫が夜遅くまで残業で、晩御飯を外で済ませて帰ってきたときなどに
突然、「ちょっとだけ晩酌したいから、何かつまむものある~?」
と聞かれても困りません。
常備菜万歳!(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→あの有名料理人のレシピでみそ料理を作って頂ける方募集!
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんばんは~

何か一品…というときに助かる常備菜!
我が家も、出かけた際に立ち寄った道の駅などの直売所で
お安くゲットした野菜でたまに作りますが、やはり送ってくれる家族が
いるのはありがたいことですね^^
お写真の中では「ししとう」が気になります。
類似のものですが、万願寺とうがらしが大好きなので、ちょっとヨダレが…

実は酢の物があまり好きでないので、甘酢もあまり食べたことがありません。
カニもカニ酢をつけません。
でも、自家製なら調整出来るし、一度チャレンジしてみようかなと思いました。
夏の疲労回復にいいですもんね^^

2014/08/18 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> いるのはありがたいことですね^^

本当にありがたいことだと思います。
美味しく無駄にしないよう食べられるようにと
いろいろと保存の効くレシピを調べるようになりました。

> 類似のものですが、万願寺とうがらしが大好きなので、ちょっとヨダレが…

万願寺とうがらしのように立派なものではありませんが
お酒のつまみにはぴったりです^^

> 夏の疲労回復にいいですもんね^^

夏は意識的に酢のものをとるようにしています。

夕陽さんは、酢のものが苦手でいらっしゃるのですね><
私も既製品の酢のものは苦手なのですが、自分で合わせたものは
余計なものが入っていないからか、美味しく食べられます。
白だしを加えると、酸味がマイルドになって旨みの感じられる
酢のものになるのでおススメです^^

2014/08/19 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment