家づくり手帖

ARTICLE PAGE

03 2014

■ドイリーいろいろ

20140901-1.jpg


いろいろ編んでみたかった中のひとつ「ドイリー」。

レース糸で編む程の根気と技術がないので
糸は綿や麻の糸を中心に、かぎ針5/0で編めるくらいのもので。

というわけで、いくつか編んでみました。




【スズラン柄のドイリー】
20140901-2.jpg


使用糸:ピエールファミリー voix 綿シルク(綿80%・絹20%)
使用かぎ針:5/0
仕上がりサイズ:直径約25センチ

手芸屋さんにおいてあったフリーの編み図で、オリンパスさんのものです。

こちらは義母に頼まれて編んだものですが
シルクが入っている糸なので肌触りもよく仕上がりました◎
義母も気に入ってくれ、部屋で使ってくれています^^




【正方形のシンプル柄のドイリー】
20140901-3.jpg


使用糸:ハーブカラー フォルコットEX(綿100%)
使用かぎ針:5/0
仕上がりサイズ:直径約19センチ

仕上がりは正方形になりますが、輪から編み始めるので
編む調子で長方形になっちゃったという失敗もなく編めます^^

電話のカバーに使用していますが
ちょうど留守電のボタンの部分は見えるようなデザインだし
目が詰まっている分、しっかり埃よけにもなって◎
飽きのこないカラーで、キッチリ↓感じが
個人的にはとても気に入っているドイリーのひとつ。

図書館で借りた、こちらの本のに載っていたものです↓






【ボロニア柄のドイリー】
20140901-4.jpg


使用糸:ピエールファミリー スーピマコットン(綿100%)
使用かぎ針:5/0
仕上がりサイズ:直径約24センチ

手芸屋さんにおいてあったフリーの編み図で、オリンパスさんのものです。

こちらも仕上がりは四角形ですが、輪から味始めるパターンです。
途中で糸が足りなくなってしまい、最後の3段だけ違う糸にしたのですが
かえって良い雰囲気になりました^^

この糸はちょっと光沢があるので、上品な雰囲気に仕上がって◎




【素朴な雰囲気のシンプルドイリー】
20140901-5.jpg


使用糸:ジャズー(麻40%・レーヨン(バンブー)40%・シルク20%)
使用かぎ針:5/0
仕上がりサイズ:直径約25センチ

麻やバンブーが入っている糸で編んだこともあり
素朴なザックリ感のある、柔らかな仕上がりになりました。

図書館で借りた、こちらの本のに載っていたものです↓



存在感を和らげるため、パントリーのミキサーに掛けていますが
実は別の場所で使おうと思って編んだものなんです。
使おうと思っていた場所には、サイズが微妙に小さくて…こちらに。

まだ標準ゲージを見ても、編み図と照らし合わせて
どれくらいの大きさが編めるか…という計算ができず…。
自分の編み方のクセ(きつめ・ゆるめ)を把握したり、糸のクセも
分かっていないと、ピッタリ読むのは難しそう。
これも練習あるのみですねp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~

こうして見ると色々な模様と大きさで、それに糸の素材も違えば
色んな使い方や幅も広いですね。

ちなみに途中で糸が足りなくなったもの以外は、1玉くらいで編めるの
でしょうか?
一番雰囲気が出るのはやはり生成などの優しい色だと思うのですが
コースターなど小さいもので、原色などで作ったら面白いかな?と
ちょっと興味が湧いています^^

2014/09/03 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんにちはー^^

> こうして見ると色々な模様と大きさで、それに糸の素材も違えば
> 色んな使い方や幅も広いですね。

同じ編み図で編んでも、糸の素材や編み方(緩め、きつめ)などでも
ずいぶん違った雰囲気になると思います^^
まだ私の場合、糸をみて編み上がりの雰囲気が分からないことも多いので
いろいろな糸で実際に編んでみて勉強しているところです。

> ちなみに途中で糸が足りなくなったもの以外は、1玉くらいで編めるの
> でしょうか?

はい^^
どれもひと玉以下で編めています。
糸や編み図にもよりますが、コースターくらいなら4つは1玉で編めると思います。

> ちょっと興味が湧いています^^

涼しくなってきたら編み物日和ですよね。
ぜひぜひ、秋の隙間時間に^^

2014/09/04 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ひよこまめ  

初めて訪問させて頂きました♪
素敵な写真,お花,家具,インテリア・・・etc..で,うっとりしてしまいました。
またちょこちょこ訪問させて頂くかもしれません。
ちょうどドイリーの編み物も挑戦したいと思っていたので記事を読みました。
ありがとうございました^^

2014/09/17 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ひよこまめさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> ちょうどドイリーの編み物も挑戦したいと思っていたので記事を読みました。

ドイリーはいろいろな柄があって、どれを編もうか悩んでしまいますよね。
選ばれる糸によっても、表情が違ったりと糸を選んでいる時間も楽しいです。
すてきなドイリーになりますように☆

またお時間のあるときに遊びに来てくださいね^^

2014/09/18 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment