家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2014

■かぎ針編みで作る ボタン留め・玉編みポーチ

編み図なしで編んだので、覚書も兼ねてアップさせてください。

【単色の玉編みポーチ】
20140922-1.jpg
平置きサイズ:幅17センチ×高さ11センチ
マチ:1.5センチ
使用糸:ソフナチュレ(トルコ製)・40g(糸長85m)
使用かぎ針:5号




20140922-2.jpg


作り目33目で、立ち上がり1目で細編みで楕円に2段編む
→続けて、増やし目なしで、細編みを2段
→中長編み3目の玉編み・9段
→細編み・5段




20140922-3.jpg


細編み5段目が編めたところで、ボタンを取り付ける

取り付け後、最後の段(細編み6段目)は途中で
細編みのボタンループを入れる(14目の長さで作る)

※ボタンを先に付けたほうが、ループの位置や大きさを調整しやすい。




ちょうど通帳が入る大きさで作ったので、通帳用のポーチに。
マチが1.5センチくらいあるので4冊くらい入ります~。

20140922-4.jpg


玉編みを編んでみたくて作ったポーチですが
ポコポコ立体感があって、単色で編んでも可愛いなと思いました^^♪

ちなみに、ボタンループも初めて編みましたが
ファスナーを付けるより、うんと簡単でした。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

6 Comments

さくら  

お久しぶりです!
以前、コメントさせていただいていたさくらです♪
ひそかに、ず~と拝見させてもらってますww

手編みのポーチがとってもかわいくって
思わずまた、コメントさせて頂きました!
私も編み物が好きなのでたまに編みますが、
こんなにかわいいポーチが作れるなんて
すごいです~!

いつもおうちもキレイに整理整頓されていて
その能力が、うらやましい限りです!
おうちが近かったら、講習を受けに行きたいです~

では、また秘かに遊びにきますねww

2014/10/01 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

こんにちは~

玉編みかわいいですね!
こんなふっくら温かそうなポーチに入れたら、お金が貯まりそうです^^
任天堂のDSなどを入れても良さそうですね。

実はru:riさんに刺激を受けて、糸とかぎ針の準備と何が作りたいか
それまでは決めているのですが、そこから先がなかなか進みません^^;
頑張らなくちゃ!!

2014/10/01 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■さくらさん

こんばんは、お久ぶりです!
ひそかに…大歓迎ですっ(笑)
もちろんコメントをいただくのも大歓迎です!^^

玉編み、かわいいですよね^^
私もまだ編み物初心者なので、初めて編みましたが
編み上がって、かわいい~と自画自賛してしまいました。
編む時は綿や麻の糸よりもアクリルや毛のほうがボリュームが
ふんわり出てかわいいと思います。
ぜひ、編んでみてくださいね^^

では、またのお越しをお待ちしています♪

2014/10/01 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

玉編み、かわいいですよね~!
ポコポコした感じがたまりません(笑)

> 任天堂のDSなどを入れても良さそうですね。

私はDSはもっていないのですが、玉編みだとクッション性もあるので
そういった危機にも良いかもしれません^^

> 頑張らなくちゃ!!

編み物はこれからがシーズン(?)ですよね^^
毛糸屋さんにいくと、糸の種類もガラリとかわり
温かみのあるものが並ぶようになりました。
また糸もしっかり買い込んだので、いろいろ挑戦したいと思っています♪

2014/10/01 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

megumi  

凄い!器用ですね~。
編み物なんて、高校の時に好きな人にマフラー作ったきり(笑)
全然やってません。
しかも、編み目揃ってなくて、ひどい出来上がりでした(汗)
ru:riさん、ご主人にも何か作ってあげたりするんですか?

2014/10/02 (Thu) 02:56 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■megumiさん

こんばんはー^^

私も編み物は素人で、最近初心者用の本を買って
小さなものから練習しはじめたところです^^

なので、まだ編んだことのない編み方もたくさんあるし
複雑な編み図は読めなかったりするので
唯一、夫に使ってもらっているのはコースターくらいです(笑)
少しずつ大きなものも編めるようになりたいなと思っていますp^^q

2014/10/03 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment