家づくり手帖

ARTICLE PAGE

20 2014

■かぎ針編みで作る ファスナー付きミニポーチ

編み図なしで編んだので、覚書も兼ねてアップさせてください。


【富士山カラーのミニポーチ】
20140820-1.jpg
平置きサイズ:幅13.5センチ×高さ9センチ
マチ:2センチ
使用ファスナー:12センチ
使用糸:ソフナチュレ(トルコ製)・40g(糸長85m)
使用かぎ針:5号







20140820-2.jpg


作り目25目で、立ち上がり1目で細編みで楕円に3段編む(紺色)
→続けて、増やし目なしで、細編みを5段(紺色)
→白色に変えて、細編み・11段
→紺色に変えて、細編み・1段
→細編みの筋編み・1段
→バック細編み・1段




ファスナーポーチなど、口の部分をしっかりさせたい場合は
バック細編みで終わると、丈夫になっておススメです^^

20140820-3.jpg


個人的には「筋編み→バック編み」の順で最後2段をしめるのが
キッチリ感が出て気に入っています。




最後はファスナーを取り付けて完成。

20140820-4.jpg


ファスナーの付け方はこちらのサイトで勉強させていただきました
ATELIER*mati*

私は不器用で、上からすくうようにしてのまつり縫いができなかったので
位置の合わせ方や、最初のファスナー端の処理の仕方だけ参考にさせていただき
位置を合わせた後は、ざっくりファスナーを仮縫いをして
裏返しにし、ファスナーの歯のすぐそばを、星止めで縫いつけました。
ファスナーの布端は、千鳥がけで 縫い止めました。

使ったファスナーはこれと一緒↓
 
実店舗で購入したけれど、ここなら実店舗より安くて
メール便可でなので、ほぼ実店舗で購入した価格と変わりませんでした。
次に必要になったら、ここで買いたいと思います^^


カットが必要な時はこっちのお店が便利そう^^

同じくメール便可。


ポーチは初めて編んだけど、ファスナーを付けるのがいちばん難しかったです。
でも、作りたいと思っていたものが形になると嬉しいですね^^

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

夕陽  

こんばんは~
かぎ針編みの作品がまた一つ増えましたね!
そしてファスナーまでお付けになられて、すごいです!
作るものにファスナーを使ったことがありません、私~^^;

布じゃなく編んでのものなので、ちょっとだけ緩衝剤代わりにもなって
入れれるものの幅も大きそうですね。
化粧品だけでなく、スマホとかDSとか、そういった電子機器を入れても
安心ですね^^

2014/08/20 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 作るものにファスナーを使ったことがありません、私~^^;

私も初めて付けましたが、このあとお義母さんにも同じ形のポーチを
リクエストしてもらったので、糸違いで同じものを3つほど作り
ファスナーを付けて少しだけ慣れてきました。
習うより慣れろですね^^

> 化粧品だけでなく、スマホとかDSとか、そういった電子機器を入れても
> 安心ですね^^

実はスマホを入れるようにもひとつ編みました~^^
いろいろと実用的なものも編みたいものがいっぱいあり
当分楽しめそうです^^

2014/08/20 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

もか王  

おひさしぶりです。(いつもですが~(-_-;))
いいですねぇ~~。
このポーチ。
コンパクトカメラなんかをいれるのにも重宝しそうです。
デジカメ?とか。
いっぱいたまるポイントカードとか~。
色合いも素敵です。

ようやく晴れ間がでたので、今日は朝からお洗濯。
不安定なお天気が続きますが、体調管理にはお互い気をつけない時期ですね。

2014/08/21 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^
たまにこうしてコメントを残していただけるだけでも
とっても嬉しいです。

> いいですねぇ~~。

ありがとうございます^^
実はコンデジ用のケースもこれを応用して編むつもりで
もう少ししっかり自立するよう構想しているところです。
また編んだらアップさせてくださいね^^

> 不安定なお天気が続きますが、体調管理にはお互い気をつけない時期ですね。

そうですね。突然嵐のような雨が降ったりと
天気が変わりやすいので、洗濯物も空の色を気にしながら干しています。
まだまだ残暑も厳しいので、お互い気をつけないとですね^^
水分補給をしっかり!p^^q

2014/08/21 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment