■7月の外庭 -2014-

20140730-1.jpg


暑い、暑い7月になりましたね!

昼間はシーリングファンだけ(+たまにアイスノン)で耐えようと思えば耐えられますが
夜は暑くて寝られないと、体力も落ちるので
タイマーを1時間セットしてエアコンを稼働させています。

あ、でも本当に暑い日だけは、昼間もエアコンのお世話になりました。
あんまり我慢して熱中症になってもいけませんしね^^;
あとは水分補給だけは意識してしっかりと!




朝起きるとすでに暑いので庭仕事はほとんどしていません^^;
それでも毎年、咲いてくれる花たち。

【千日紅】
20140730-2.jpg


今年は千日紅のドライを作ろうと、小さな苗を植えたら立派に育ちました。
1年草だけど強い植物なので
運が良ければこぼれ種で来年も咲くかな?

名前は「夏から秋まで長い間、紅色が色あせない」ことが由来だそう。
ドライにしてもきれいな色が残るので
本当に長い間、色あせない植物ですね^^




【ムラサキシキブ】
20140730-3.jpg


この花が終わると、紫や白色の実を付けます。
派手な花じゃないので、目立ちませんがよく見ると面白い
花の形をしています^^




【ランタナ】
20140730-4.jpg


花の時期が長いと言えば、ランタナ。
5月の中旬から咲き始めました。

12月頃まで花が咲き続けるので、1年の半分以上は
花が咲いているということになりますね^^




【グニーユーカリ】
20140730-5.jpg


左は、4月。右は7月。
3か月でこんなに大きくなりました!

成長が早いと聞いていたものの、この早さにはびっくり。
大きな鉢に植えておいてよかったです。




【ヤイトバナ】
20140730-6.jpg


雑草です。

葉を揉んだり、引き抜き抜いたりすると
何とも言えない臭いがすることから、「ヘクソカズラ」という別名があるそう^^;
しかも、万葉集の中にすでにこの名前で登場していたというから驚き!

ツルが面白くて抜かずに放置してみたのですが
調べてみると、可愛い花も咲くみたいだし
秋になる実はアレンジメントにも使われているとのことだったので
様子をみることにしてみました。

調べた時は、本当に「ヤイトバナ」であってるかな?と自信がなかったのですが
実際に葉を揉んで臭いを確認して、確証を持てました。
確かに「ヘクソカズラ」でした~(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

夕陽  

こんにちは^^

本当暑いですね!先日久々に夕方から涼しく夜は扇風機だけで
寝れた日がありましたが、基本はエアコン。
タイマー1時間だけで寝れるなんて…私もそうしたいけれど、夫がダメで
朝までエアコン(足元に当たる)、そこに首振りの扇風機という状態です^^;

しかしながら毎月たくさんのお花が紹介されていて、お手入れされているから
花々もこたえてくれるんだなと感心しております。
最後のヘクソカズラ… 気になるけれど、もし我が家に自生したら
除草剤でなんとかします^^

2014/07/30 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 朝までエアコン(足元に当たる)、そこに首振りの扇風機という状態です^^;

1時間の間に深い眠りに入ってしまうせいかも?
ただ、眠りが浅くて暑くて起きてしまって眠れないほど暑いと感じた場合などは
30分だけタイマーでもう一度つけることもあります^^
私も夫も朝までずっとだと、次の日がだるくなってしまう体質なんです。

> 花々もこたえてくれるんだなと感心しております。

庭はほとんどお義母さんが、してくれているので
私は、ごくまれに剪定した枝を袋に詰めるなど手伝う程度なんです。
お義母さんに感謝しないとですね^^

> 最後のヘクソカズラ… 気になるけれど、もし我が家に自生したら
> 除草剤でなんとかします^^

もし自生したらいちどは臭ってみてくださいね(笑)

2014/07/30 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment