家づくり手帖

ARTICLE PAGE

28 2014

■7月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2014-

20140728-1.jpg


毎月恒例の記録。
7月の中庭とヒメイワダレソウの様子です。




特に6月と変わらないグランドカバーのヒメイワダレソウ↓

20140728-2.jpg


背丈は平均10センチくらい。
よーく見ると、雑草らしきものもチラホラ。
暑いので、抜く気も起きず^^;

蜜やえさを採りに、ミツバチやチョウや鳥が飛んでくるのは癒やされます

が、

大きな蛾や、大きな蜂は恐怖です…。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20140728-3.jpg


どこまでもランナーを伸ばしていく勢い…。
ここまでぎっしり生えていると、さすがに雑草も見当たらず。

他に植えている植物もないので構わないのですが
植えるところを間違えると、大変なことになりそうです。




アップ↓

20140728-4.jpg


花は枯れては、新しい花が咲き…の繰り返しで
去年の感じだと9月頃まで楽しめそう。





ブロック塀の前↓

20140728-5.jpg


植えた中では、いちばん生育がゆっくりだった場所で
一時は別の植物を植えることも検討したほどですが
今年はいちばん良い感じになりました^^

植物の力はすごいですね!


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

すごい勢いですね、ヒメイワダレソウ。
この猛暑でこちら人間はもうダルダルなのに…そういえば水やりなどは
どのくらいの頻度でされてますか?
自然の雨を待っているだけでも大丈夫なのかなぁなんてふと思いました。
それと、シマトネリコはだいぶ伸びましたか?
幹の太さも当初より太くなりましたか?
なんか質問ばかりになってごめんなさい^^;

2014/07/28 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> どのくらいの頻度でされてますか?

水やりはヒメイワダレソウについては全くしておりません…が
この勢いです~。
中庭はシマトネリコにも基本的には水やりをしていないのですが
大丈夫みたいです。ただ、猛暑で晴天が続いた場合は
週に1回くらいは水やりをしますが、滅多にないです。

> それと、シマトネリコはだいぶ伸びましたか?
> 幹の太さも当初より太くなりましたか?


それが、すぐに大きくなると聞いていたのに
中庭のシマトネリコは環境のせいか、全くと言っていいほど
幹の太さも高さも変わっていません^^;
ただ昨年に比べて細い枝は増えたような気がします。
高さについては、もう少し枝を太くしてから伸ばしたいということもあり
剪定したせいもありますが、幹ももう少し太くなってもいいような…。
他の場所に植えたシマトネリコは、枝も葉もすごい勢いで
幹も太くなっているような気がします~。

2014/07/28 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment