家づくり手帖

ARTICLE PAGE

12 2010

■イチジクはどうですか?

いちじく1

写真はうちの庭のイチジクの木。漢字で書くと『無花果』と書くのですね。
確かに花が無い木に付いてます。

毎年、お盆前後に実をたわわに付けてくれます。
しかも、お手入れ要らず。←ここ重要

いちじく2

イチジクって買っても傷むのが早いので
もぎたてを食べられるのはとてもありがたいです。
ただ、木で真っ赤に熟させようとすると、蟻に先を越されてしまうので
その一歩手前で収穫してしまいます。
私はそのくらいで食べたほうが甘すぎなくて好きなのですが
十分に熟したものが食べたい場合は、数日おけばOKです。
いちじく3




お手入れ要らずで
毎年、季節の果物が食べられるイチジク。
みなさんのお庭にもいかがですか?






素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

今朝ちょうどNHKかなんかで無花果農家の映像が流れてました。
小さい頃、実家の近くの空き家のお庭に、無花果の木があって
ちょっと拝借してたこと思い出しました。

私はそのままで食べるのは苦手なんですが、加工品(ジャム・飴など)なら
大好きです♪

お手入れいらず… 確かに重要!
新しいおウチにも、植えられるんですか?

2010/08/12 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   
ru:ri">

ru:ri  

ru:ri">

■夕陽さん

こんにちは^^

> ちょっと拝借してたこと思い出しました。

たくさんできるので、食べきれないんですよね。
ウチのは庭の奥にあるので、鳥のお腹に収まっています♪

> 私はそのままで食べるのは苦手なんですが、加工品(ジャム・飴など)なら
> 大好きです♪

ミキサーで「バナナ+イチジク+牛乳」でジュースにするのもおススメです^^
ジュースなら柔らか目でもOKなので
簡単お昼ごはんによく作って飲んでいます。(←簡単にもほどがある…)

> 新しいおウチにも、植えられるんですか?

ちょうど、次の家でも庭になる位置にあるので
計画が変わらなければ、そのまま植えておく予定です^^

2010/08/12 (Thu) 13:09 | EDIT | ru:riさん">REPLY |   

Leave a comment