家づくり手帖

ARTICLE PAGE

01 2014

■100円ショップの麻紐で練習

20140801-1.jpg


今年は、ちょこちょこと編み物の練習をしています。

まだ早いかな~と思いつつもどうにも「編んでみたい!」と
思ってしまったので、麻糸で編むバッグにも挑戦してみました。
(もう数カ月前のことになりますが^^;)




麻糸は毛糸屋さんで買おうとすると、けっこういいお値段なので
とても練習用には買えず…100円ショップの麻紐で編みました。

20140801-2.jpg


基本的にはひたすら小編みをし続けるだけなのなですが
これがなかなか大変で、糸(紐)が硬いので
編んでいる途中、挫折しそうなほど手が痛かったです^^;




それでも何とか完成した小さなバッグ↓

20140801-3.jpg


100円ショップの麻紐を2巻使ったので、合計216円。

もっとチープな感じになるかな?と思っていたのですが
遠目で見るには良い雰囲気に^^




ただ、持ち手に入る部分の編み図の読解が間違っていたみたいで
出来上がった編み目がおかしかったのでステッチで誤魔化しました。
(編み直す気力はありませんでした…^^;)

20140801-4.jpg


サイドはバッグの口が開きすぎないように
ステッチに使った糸と同じもので留めてアレンジ。




持ってみるとこれくらいの大きさ↓

20140801-5.jpg


いろいろ課題も見つかったので
またリベンジしたいな~と思っていますp^^q
次は、もう少し柔らかい糸で(笑)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは~

夏といえばカゴバッグ! 
様々なものが売られていますが、ガチガチのカゴではなく柔らかいものも
可愛いなぁなんて思います。
それが手作りで出来るなんて!すごいですね~^^
持ち手を腕にかけると跡がついたり痛かったりしますし、
布やスカーフを巻きつけて結んでたらせば、網目のごまかしもききそう^^
色々楽しめますね^^

2014/08/01 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> それが手作りで出来るなんて!すごいですね~^^

いろいろ上手に編めていない部分があるので、失敗作なのですが
次はもうちょっと上手に編めるかな?と思っています^^

> 色々楽しめますね^^

なるほど!スカーフや大きめのコサージュなどをつけるという手もありますね。
4か所とも間違ってますが、目線はごまかせそうです(笑)

まだまだ編みたいものがあって、今年の夏のセールは
手芸屋さんめぐりをしています^^

2014/08/01 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment