家づくり手帖

ARTICLE PAGE

05 2014

■いぐさおからクッキー

20140705-1.jpg


熊本の創業64年のお菓子メーカー「熊本菓房」さんの
ハイブリッドスイーツ「いぐさおからクッキー」のレビューです。

ハイブリッドスイーツってなんだろう?と何だかすごそうなネーミングですが
お菓子屋さんの「美味しいお菓子作りの技術」と「健康的な素材」を
融合(ハイブリッド)した商品のことなんだそう。




熊本県産、農薬不使用の食べるいぐさ「ゆいのくさ」と
たんぱく質が豊富な「おから」と豆乳入りで確かに健康に良さそう^^

20140705-2.jpg


今回初めて、食べられる「いぐさ」の存在を知ったのですが
なんと、レタスの1.4 個分に相当する食物繊維(約3200mg)が
クッキー4枚(1日の目安)で摂取できるのだとか!

これは青汁で有名な大麦若葉を越える含有量なんだそうですよ~。

クッキーをたべて食物繊維が豊富に摂れるなんて嬉しいすぎです(*´艸`)♪




ちなみにフレーバーは

「黒ゴマ」「アーモンド」「紅茶」「黒糖」

の4種類。

20140705-3.jpg


個人的には「黒糖」が黒棒のような風味が好きなこともあり
いちばん美味しく感じましたが、種類が豊富なので
飽きずに食べられるのも◎




クッキーはどの種類も、ウグイス色。
何となく先入観で紅茶やアーモンドのクッキーがうぐいす色だと
違和感を感じましたが、ゆいのくさ(いぐさ)の天然の色なのかな?

20140705-4.jpg


肝心なお味は、しっとりしたビスケットのような軽いクッキーで
食べると後から、ほんのりフワッといぐさを感じるのですが
私は嫌いじゃないかも^^

クッキーですが、重さがなくあっさりと食べられます^^




水分を多めに一緒に摂るのがおススメとのことで
その通りにすると4枚でかなりの満腹感。

20140705-5.jpg


しばらくおやつ代わりに食べていたのですが
最初の2日間は特にこれといった変化もなくて、こんなものかな~?
と思っていたら、3日目くらいから何となくお腹周りがスッキリ。

そして基本的に一日一回のお通じが、日によっては複数回あることも。
他に特に変えたこともないので、いぐさ効果だと思います。




一袋12枚入りなので一日4枚食べると3日で一袋ですね^^
1枚ずつ個包装されているので、他の味と組み合わせて食べてもいいし
食事として置きかえるのは辛そうですが
おやつとしていただくなら、気軽に続けられそう☆

20140705-6.jpg


食物繊維が不足しがちな方や、
ダイエット中の方の空腹時のおやつ代わりにおススメです^^



熊本菓房さんでは他にも
楽天の総合ランキングで1位を獲得した「カスタードケーキ」や
熊本県のロングセラー大賞を受賞した「天草サブレ」など
たくさんの美味しい和洋菓子を販売されているので、興味のある方はぜひ☆



-くまもと菓房ファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト