家づくり手帖

ARTICLE PAGE

21 2014

■冷蔵庫の前を広くして良かったこと

20140721-1.jpg


普通はあまり冷蔵庫は動かさないものだと思うのですが
私は年に3~4回くらい動かします。




まだ旧居だったころ冷蔵庫を買い換えたときに知ったのですが
意外にも、冷蔵庫にはキャスターが付いているみたいで
前後にだけなら簡単に私ひとりでも
こんなふうに前に引き出すことができます。

20140721-2.jpg


ただ、これだけ前に引き出すには、それなりに冷蔵庫の前に
スペースがないと難しいので、冷蔵庫の前は広く空けておくように設計しました。




理由は、冷蔵庫の下の床や冷蔵庫の裏側などを定期的に掃除したいから。
冷蔵庫の下や裏側って見えないけれど、すごく埃がたまりますよね^^;

20140721-3.jpg


分かっていても、冷蔵庫を動かさないかぎりキレイにするのは
ほぼ無理…。

この写真は約4カ月ぶりくらいに冷蔵庫を動かした写真だけど
もうこんな事になっていました。
掃除のしがいがあります…(笑)





冷蔵庫はパントリー内に入れてしまおうかとても悩みましたが
この光景を見るたびに、冷蔵庫を引き出せるスペースのある場所に
配置して良かったなと感じています。

20140721-4.jpg
【キャスターが4つ付いている冷蔵庫の場合の動かし方】


ただ、もういちど設計できるなら
コンロ側(パントリーの入り口の扉の方)に冷蔵庫を配置すると思います。
利便性はこの場所がいちばんなんですけどね^^


というわけで、次回は冷蔵庫の外側の掃除の記録記事になりますp^^q


エプロンを掛けているのはコレです↓

本来はキッチンペーパーなどを掛けるものですが
長さがあるので、2枚掛けもできちゃいます^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

冷蔵庫の下、掃除機のノズルもドライシートの掃除でも奥まで入らなくて
掃除が行き渡らないですよね。
私は針金ハンガーにタイツやストッキングを被せて、下につっこんでしていますが
ホコリが取り切れたかどうが見てしているわけではないので、いつか動かして
やってみたいと思います。

同じような掃除の悩みといえば、洗濯機の下もですね^^
こうして記事にして下さると、次の買い替え時に、製品のどこにポイントを
絞って購入するかとか譲れないこだわりが明確になって助かります。
これから家を建てる場合も同じですね^^

2014/07/22 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> やってみたいと思います。

なかなか動かすものではないと思いますが
冷蔵庫の裏側も思いのほかホコリが付着していたりするので
機会があったらぜひ^^

> 同じような掃除の悩みといえば、洗濯機の下もですね^^

洗濯機の下もやっかいですよね><

> これから家を建てる場合も同じですね^^

これから買い替えたり、家を建てる方の何か参考やヒントになれば
良いなと思い記事にしたので、そういっていただけると嬉しいです^^

2014/07/22 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment