家づくり手帖

ARTICLE PAGE

14 2014

■7月の玄関と回廊 -2014-

20140714-1.jpg


昨年の夏にはひまわりの絵皿を飾った玄関ですが
今年は生花を飾りました^^




庭に花を増やしたころから、義母と花の話をすることが多くなり
生け方や、花の名前など少しずつ勉強中。

20140714-2.jpg


今回は夏らしく、ひまわりを中心に
「ヒマワリ、アスター、トルコキキョウ、レザーファン、
モンステラ、ブラックベリーの葉」をフィリグランに生けてくれました。

フィリグランの現行モデル↓


隣で生けているのを見て勉強しているのですが
手さばきや生ける順番など、完成した形を見るだけでは
分からないことがたくさん。楽しいです^^




回廊の額の絵は
いわさきちひろさんの「青いつば広帽子を持つ少女」。

20140714-3.jpg


少し前に買い足した絵のひとつで
この絵は夏になったら飾ろうと思っていました^^

無彩色な中のきれいな色の帽子が印象的で
描かれていない周りの夏らしい情景が目に浮かぶようです。

    
1枚105円でメール便可☆




最後はピクチャーウィンドウ。

20140714-4.jpg


生けるときに、家の庭からブラックベリーの葉とシダの葉を切ってきた
余りが出たので、捨てるに忍びなく適当に生けたのですが
リーフだけなのも、なかなか涼しげで良いですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

身近にセンスを盗みたくなるような方がいらっしゃるのうらやましいです。
夏は元気なイメージ、そしてクリアな花瓶に爽やかな色で、涼しさUPですね。
ついつい花持ちがよくないからと敬遠しがちですが、グリーンなら長持ち
しそうですね^^

2014/07/14 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

> 身近にセンスを盗みたくなるような方がいらっしゃるのうらやましいです。

自分にはないセンスや技術を身近な人から学べることは
本当に、幸せなことだと思います^^

> ついつい花持ちがよくないからと敬遠しがちですが、グリーンなら長持ち
> しそうですね^^

そうなんですよね。
そろそろ生花は限界かな~といった感じなので
枝ものや、生花以外のものを飾って「涼」を感じられたらいいなと思っています^^
それにしても、蒸し暑いです~っ。

2014/07/14 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment