家づくり手帖

ARTICLE PAGE

16 2014

■編んでみたかったもの

20140711-1.jpg


ずいぶん前に、ビヨルクのポットホルダーをお店で見て
かわいいな~、編み物ができる人なら自分で編めそうと思っていたのですが
その時は、自分は無理と思っていたドーナツ模様。




簡単な編み図のものを練習でいくつも編んで
編み物の基礎が少し分かるようになってきたので
ドーナツ柄にもチャレンジしてみました☆

20140711-2.jpg


ネットで検索すると、編み図がたくさんアップされていたのでそちらを参考に
今回作る大きさに合わせて、簡単な編み図を書いて編みました^^




ビヨルク風ドーナツ柄、完成☆

20140711-3.jpg


基本的に細編みだけなので、難しくないのですが
糸の色を変えるときに、糸を切らずに編みくるんでいく編み方なので
実質二本取りで編んだのと同じ厚みになり
しっかりしたものになります。

編みくるみの仕方はこちらのサイトで勉強させていただきました。
編みくるみの仕方-かぎ針編み-





私はポットホルダーではなく
籠のカバーにしたかったので、正方形でなく籠のサイズに合わせた
長方形にし、フチを少しアレンジして編みました^^

20140711-4.jpg


自分で編むと好きな大きさで作れるのが良いですね♪
また、愛着もひとしお。
お気に入りの空間になりました^^

編み物は、まだまだ編んでみたいものがあって、飽きそうにありません。
また、違う色でポットホルダーやコースターを
編んでみたいと思いますp^^q


かぎ編み初心者さんにおススメの本☆↓

私はこの本のおかげで、あいまいだった
編み方の部分がクリアになり、編み物が楽しくなりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

夕陽  

こんにちわ~

かぎ針編み、久しくしていませんが、記事を拝見するとちょっぴり熱を
感じてしまいそうに^^
集中すると思っているよりあっという間に出来たりして、出来上がった
達成感も早くに感じて楽しいんですよね。

そういえば高校生の頃、モチーフ編みをつなげてバッグにして
夏の頃に通学に使っていたなぁなんて思いだしました。
(教科書類は学校のロッカーに置きっぱなし…小物だけの登校でした^^;)

2014/07/16 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

きょう  

以前、無印のゴミ箱のサイズでお世話になった者です。
お陰様で、家づくりも順調に進み、今秋には完成予定です^^

ドーナツ柄とても可愛いですね。
こちらの作品を完成させるのに、どれくらい時間がかかりました?
私も時間ができたら挑戦してみたいです!

2014/07/16 (Wed) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^

熱、出てきましたか?
編み物って時間がないとなかなか「やろう」って気になりませんよね。
いざ編みだすと、編みあげたくなっちゃいますし(笑)

> 達成感も早くに感じて楽しいんですよね。

ですです^^
小さいものだと早く編めるぶん、その達成感も何度も味わえますしね。

> そういえば高校生の頃、モチーフ編みをつなげてバッグにして
> 夏の頃に通学に使っていたなぁなんて思いだしました。


スゴイ!高校生のときにそんな大作が編めるなんてっ!
バックの大きさくらいにモチーフをつなげようとすると、数編まないとなので
結構根気もいりますよね。
夕陽さんの根気よさはそのころからもう発揮されていたのですね^^

2014/07/16 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■きょうさん

こんばんはー、お久しぶりです!
秋にはご自宅が完成予定とのこと!楽しみですね。
色々と決めることが多く大変だと思いますが
夏バテに気を付けて頑張ってくださいねp^^q

> こちらの作品を完成させるのに、どれくらい時間がかかりました?
> 私も時間ができたら挑戦してみたいです!


ぜひぜひ^^
私は編みくるみの仕方を勉強しながらだったので
とっても時間がかかってしまいましたが
普通にサクサク編めれば1時間~1.5時間くらいで編めそうです。
私は、途中で間違っていることに気づいて編み直したり
ちょっと編んでは休憩~…続きは次の日というペースだったので
2時間以上掛っていそうです^^;
でも、仕上がるとその分愛着もひとしおです^^

2014/07/16 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

かな  

はじめまして

こんにちは☆
ビヨルクさんのポットホルダーを検索していたら、こちらのブログにたどり着きました!

かごのカバーとっても可愛いですね!
フチ編みのアレンジが本当に可愛いです(≧∇≦)ぜひお手本にさせてください>_<
よろしかったら、使用されてる毛糸教えて貰えませんか?
もうひとつ、、2014年11月4日の記事での北欧柄のポーチも素敵で、こちらで使用されてる毛糸も教えていただけたら嬉しいです。

突然のコメントで質問だらけで申し訳ありません>_<

お家のインテリアが私の理想とするインテリアです!
シンプルだけど優しい雰囲気があって(o^^o)丁寧な暮らしをしているのが伝わってきます。これからも、お邪魔させてください^^

2015/04/24 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: はじめまして

■かなさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

> かごのカバーとっても可愛いですね!

ありがとうございます^^
ポットホルダーも編もうと思っていたのに
このカバーで満足してしまい、いまだに編めずにおります。
ドーナツ柄、かわいいですよね^^

> よろしかったら、使用されてる毛糸教えて貰えませんか?

糸は、ハマナカのレディオーガニックです。
こちらのグレーとアイボリーだったと記憶しています。

ポーチの方もコットン100%のハマナカの糸だったことは
覚えているのですが糸を確認したら、ラベルが見つかりませんでした><
お役に立てず申し訳ありません。
これからはなるべく、使用糸も一緒に表記しておきますね。


> お家のインテリアが私の理想とするインテリアです!
> これからも、お邪魔させてください^^

ありがとうございます^^
理想とする丁寧な暮らしにはまだまだ及びませんが
自分のペースで暮らしを楽しんでいけたらいいなと思っています。
ぜひお時間のある時に遊びにきていただければ嬉しいです。

2015/04/24 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

かな  

こんにちは^^

こんな突然のコメントに丁寧にお返事していただいて感激です( ; ; )

ラベルまで探していただいて、お手数おかけしてすみません>_<
ありがとうございました^^毛糸探してみます^_^

いつか、ポットホルダーを作られたら是非ブログに載せてください(*^_^*)

2015/04/25 (Sat) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: こんにちは^^

■かなさま

こんばんはー^^
ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございます。

> ありがとうございました^^毛糸探してみます^_^

ぜひ^^
同じ糸でなくてもコットンで少し光沢のある糸で
きつめに編まれると同じような雰囲気なると思います^^

> いつか、ポットホルダーを作られたら是非ブログに載せてください(*^_^*)

はい^^
いつになるか分かりませんが
気長にお待ちいただければ幸いです。

2015/04/25 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment