家づくり手帖

ARTICLE PAGE

04 2014

■アレンジしやすいフラワーベース

20140704-1.jpg


庭に咲いている、紫陽花・春菊・ユーカリを生けました。
春菊は、食用として育てていたものですが
とっても可愛い花が咲きます^^




今回の主役はこれらを生けたフラワーベース↓

20140704-2.jpg


義母が「ruriちゃんでも生けやすいと思って^^」と
買ってきてくれたものなのですが、これが本当に生けやすい!

こういった広口のフラワーベースは、先にブーケにして麻紐などで
縛っておくか、オアシスや剣山を利用しないと形が決まらないのですが
これは格子状のネットが入っているので
そういったものを使わなくても、簡単に形が整います。




ネットはこんなふうに取り外せるので
口径が合うフラワーベースなら他でも使えると思います。

20140704-3.jpg


水を変えるときは、花の量にもよりますが
ネットごと持ち上げるか、ネットを押えて水を切ればOK。

ネットがあると、水の入れ替えが大変かな?と思ったのですが
意外と簡単でした^^




枝が細い植物は、ひとつの網目に数本まとめて生けると
しっかり固定されて、形が崩れません。

20140704-4.jpg


商品名に「ローズボール」とあるので
もともとはバラを生けるために、作られたものなのかも。
網目の大きさもバラの茎が1本がちょうど固定されそうな感じです。




フラワーベース自体は小ぶりですが
ガラスに厚みがあり、重さもしっかりあるので
安定感があるのも◎

20140704-5.jpg


また、ネットのおかげで、茎が弱くオアシスなどに挿しにくい花や
水揚げのために、何度か茎を切って短くなった花も
このフラワーベースなら、長く楽しむことができます^^




今までよりも横に広がりのあるアレンジメントが簡単にできるようになり
花を生けるのが楽しくなりました^^

20140704-6.jpg

 
日本製なのにお手頃価格で、個人的にとってもおススメしたい
フラワーベースだったので、記事にしてみました^^

形は2種類あるみたいです^^
 


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

guestさん  

ご無沙汰しております^^
お休みしていた間、ru:riさんのお宅の中庭、季節のお花の様子など
カラフルで目の保養でしたよ~
緑と花のお色が映えるいい季節ですね。
出来れば昨年のような猛暑はすっ飛ばして、爽やかな秋が来てほしい
ですけれど。

こちらの商品、すごく使いやすそうですね!
フラワーベースではないけれど、浅い入れ物に飾りたい時など重宝
しそうです。
アレンジに使われるオアシスより目立たずに、おっしゃられるような
細い茎のものにとっても便利ですね。

2014/07/07 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

夕陽  

ごめんなさーい、さっきの名前の欄が未記入でしたね^^;
送信ボタンを押してから「あ!」と気づいたけれど間に合わず…
何度も失礼しました^^;

2014/07/07 (Mon) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
文章を拝見して、すぐに夕陽さんだ!と分かりました^^
お久しぶりです~!(喜)

> 緑と花のお色が映えるいい季節ですね。
> 出来れば昨年のような猛暑はすっ飛ばして、爽やかな秋が来てほしい
> ですけれど。

はい^^
でも最近は蚊との戦いで、足をバタバタさせながら野菜の収穫をしています(笑)
私は、暑いのはいいけれどもう少しカラッとしてくれたらら…と思いますが
もうしばらくの辛抱ですね。

> こちらの商品、すごく使いやすそうですね!

とっても使いやすかったので、記事にしてみました^^
自分では見ても買わなかったと思うので、お義母さんに感謝しています。
使いやすいので、最近はこればっかり使っているような。
本当、便利です!

2014/07/07 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment