家づくり手帖

ARTICLE PAGE

18 2014

■家庭菜園 春~初夏 2014

20140613-1.jpg


2月以来、久しぶりに家庭菜園の記録をまとめておきたいと思います。


真冬の間は、付け合わせくらいにしか育たなかった
サニーレタスですが、気温が暖かくなるにつれ急成長。

20140613-2.jpg


ほぼ毎日、サラダに使いましたが
食べきれないくらいに…^^;

4月頃は、ナメクジがたくさん付いて大変でした><
現在は、暑すぎるのか見かけなくなりました。




プランターで種を蒔いて育てた、サラダ水菜。

20140613-3.jpg


間引きしながら食べていたのですが、こちらも大きくなり始めたら
あっという間にワサワサに。

レタス同様、ほぼ毎日食べています。
野菜は毎日食べても、食べ飽きないのが良いですね^^




もうダメかな?と思っていたブロッコリー。

20140613-4.jpg


冬の間、まったく実を付ける様子がなく
収穫できないかも…と思っていたのですが
こちらも暖かくなりはじめた3月頃から実が成長し始め
大きくはありませんが、脇目からも次々に収穫できました。

採れたてのブロッコリーでつくる炒め物が、美味しかったです^^
茎や葉も使えます♪




以前にも記事にした、絹さやえんどう。

20140613-5.jpg


5月下旬まで、毎日小さなボウルに一杯分くらい収穫できました。

葉の影に隠れていて見つからなかった
エンドウがすごい大きさにになっていることもしばしば。
豆が大きくなると、まさにグリンピース。

エンドウ類は、連作が難しいそうなので
来年は別の場所にするか、数年休ませるか悩み中。




5月になり、ようやく収穫できた赤玉。

20140613-6.jpg


葉ばかり大きくなり、実は?というくらい小さかったのですが
こちらも気温が高くなり大きく成長。

大きいといっても市販のものよりは、ずっと小さめ。
本当に小さなものは、丸ごとポトフなどに。
丸ごとだと玉ねぎの甘さが良く分かり、美味しかったです^^

調べたら、玉ねぎの「ネギ」の部分も食べられ
酢みそ和えがおススメとあったので作ってみましたが
ネギ特有の香りが薄く、食べやすかったです。




春先に種まきしたラディッシュ。

20140613-7.jpg


あっという間に育つので、プランターで。
連作も大丈夫なので、食べきってしまったらまた種を蒔いての繰り返し。

真冬以外は、成長の早さに差が多少あるものの
簡単に育てられるのでだいたい年中あるかも。

種から育てるので、途中間引きしたものは
ベビーリーフとしてサラダでいただきます^^

成長した葉は、味噌汁やスープに入れていただくことが多いです。




花が咲いた春菊。
春になり名前の通り、菊の花が咲きました。

20140613-8.jpg


真冬の間もしっかり収穫できる、ありがたい野菜。

冬の間は、ゆっくりとした成長だったのですが
こちらも気温が高くなるにつれ、食べきれないほどに^^;
大量消費にはおひたしや鍋がおススメ。

ちなみにヨーロッパの方では
春菊は食べられず、観賞用に育てられるのだそうですが
小さくて可愛い花に納得^^




花繋がりで、こちらは初めて見たミツバの花。

20140613-9.jpg


小さな白くて可愛らしい花が咲きました^^

ミツバは根から抜かなければ、バッサリ根元から切っても
再生力が強いので、また葉が出てきます。

お吸い物はもちろん、お弁当の卵焼きに入れても
フワッとミツバの香りがして美味しいです^^

こういった香りのあるハーブ類は
料理のアクセントになるので、ちょっとあると助かります。




その他、夏のうどんや素麺に欠かせない薬味。

20140613-10.jpg


収穫が待ち遠しいミョウガ、適当に種を蒔いておくだけで出てくるシソ。
年中必要な薬味ネギ。

その他、ローズマリーやカーリーパセリ、イタリアンパセリは
ほぼ年中収穫できるようになりました。




夏に向けて苗を植えた野菜たち。

20140613-11.jpg


トマト3種類、キュウリ、ナス、ピーマン。
写真にはないけれど、ゴーヤとオクラも植えました。

友達にもらったオカヒジキという野菜の種も蒔いたので
今から収穫が楽しみです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

1 Comments

ru:ri  

Re: 初めまして☆

■鍵コメNさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

家づくりのブログは自分の記録のためにと始めたものでしたが
参考になるとおっしゃっていただけると嬉しいです。
Nさんもこれから建築家さんと一緒に家づくりを始められるとのこと。
楽しみですね!
Nさんにとって素敵な家づくりになりますように☆

家庭菜園はお義母さん主導で、私はお手伝い程度なのですが
食べるだけでなく、毎日の成長をみるのも楽しいですよ!
簡単な野菜もあるのでぜひ^^

2014/06/18 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment